初試乗 フェラーリ488「ピスタ」プロトタイプ GTB/GTEとの違いは

公開 : 2018.04.18 11:10  更新 : 2018.04.18 11:17

エンジンの音質向上

エンジンの軽量化は車両全体の重量低減だけでなく、エンジン自体のパフォーマンスにも影響する。

ごく自然なことだが、488チャレンジの軽量パーツがピスタのV8にも使用されている。チタン製コンロッドや、軽量なフライホイールとクランクシャフトにより、回転部分の慣性力を17%低減したようだ。

これによりレスポンシブで回転上昇の速いエンジンになっている。エグゾーストシステムも新設計され、1mm厚のインコネル製合金が使用されている。これも、軽量化だけではなくエンジンサウンド向上にもつながっているのだ。

実にすばらしいサウンドだ。エンジン音は488 GTBよりもはるかに大きく、よりシャープな印象だ。低回転のうなるような音からスロットルを開けるとカタパルトのような加速とともに耳をつんざくような叫び声へと変化する。

エンジンの音量自体は8dB上がったが、フェラーリはその音質にも注力している。フェラーリのパワートレイン部門を総括するヴィットリオ・ディーニ氏は、「われわれは高回転域でのエンジンサウンド向上に務めました」と語ってくれた。

より激しくなったエンジンサウンドは間違いなくピスタの魅力を向上させている。だが458が9000rpm付近で発するより情熱的で甲高い自然吸気V8サウンドが恋しいのも事実だ。過給機付きという制約により、ピスタのV8は488 GTBと同じく8000rpmが上限となっている。

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