マセラティ・エルドラド60周年 アイスクリームメーカーの広告塔

公開 : 2018.07.03 07:40

パワートレイン 左にオフセット

450Sツインカム・モデルに搭載されたV8ユニットをベースとするエンジンは、排気量が4190ccに落とされたものの、410hp/8000rpm の最高出力を発揮。また、超高速バンクを反時計回りにアプローチすることを考えて、エンジンとトランスミッションを左に9cmオフセットして、左右重量配分のバランスを取った。

ギアボックスは2速、ドディオン・リアアクスルにはディファレンシャルすら装着されていない。250F由来のチューブラーシャーシは、F1用よりもサイズを大きくするとともに随所に補強を入れて、モンツァのコンクリート路面で経験する強烈な機械応力に対応した。

その一方で、ハリブランド製マグネシウム・ホイールとファイアストン・ブレイズド・トレッドタイヤを組み合わせ、さらに空気より比重が小さなヘリウムを充填。マシン重量は758kgに抑えている。

マセラティ・エルドラド スペック

ボディタイプ:インディタイプ・シングルシーター
エンジン:90° V8
排気量:4190cc
最高出力:410hp/8,000rpm
トランスミッション:2速マニュアル
シャーシ:チューブラー構造、アルミニウム・ボディワーク
車両重量:758kg
最高速度:350km/h超

なお、AUTOCAR JAPAN上でご覧の方は、「すべての画像をみる」ボタンから、外部メディアの方は、記事下のリンク「『マセラティ・エルドラド60周年』すべての画像をみる」から、ほかの画像をお楽しみいただける。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像