VW Tクロス新プレビュー画像 SUV19車種へ、電動化の資金調達も

公開 : 2018.07.05 11:20

SUV拡大により電動化資金を調達

このクルマは2019年前半の発売が予定され、予想価格は1万7000ポンド(248万円)強だ。これはセアトの姉妹車(=アロナ)とTロックの中間に位置する価格である。

アロナはもちろん、新型ポロなどとも共通の、MQB A0プラットフォームをベースとしている。ポロと技術的な共通点が多いことから、エンジンもいくつかは共有される可能性が高い。

フォルクスワーゲンUKのスポークスマンは以前AUTOCARの取材に対し、SUVのラインナップ拡大により、電動化への投資に必要な資金を確保できると語った。一方で、Tロックなどの電動化時期は未定であり、2019年にゴルフのマイルドハイブリッドが計画されている程度だ。

Tクロス・ブリーズ・コンセプトからこのクルマの完成像をうかがい知ることができる。コンセプトカーにはターボ付きの1.0ℓ3気筒ガソリンエンジンが搭載され、112ps、17.8kg-mを発揮する。7速DCTを介して前輪を駆動していた。同様の仕様がエントリーグレードとして設定され、この他に4気筒ターボが2種類登場するとみられる。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像