自動車業界、猛スピードで進化 スマートタイヤなど最新技術を紹介

公開 : 2019.03.03 18:50

5Gがもたらすもの

1Gは1990年代に始まり、2Gによってテキストメッセージの送信が可能となった。3Gの時代にはインターネットのブラウジングが、4Gではそれがさらに高速化した。5Gはコネクティビティにどのような影響をもたらすのだろうか。

自動車メーカーたちはこの新たな高速ネットワーク活用に尽力している。たとえば、フォルクスワーゲンは新たなMEB EVプラットフォームでそれに必要なハードウェアを搭載済みだ。ハーマンなどのようなサプライヤーはスマートシティ・コマンド・センターを通じた緊急サービスとの連携システムを開発中だ。

またハーマンは信号と連携して速度調節を支援する機能や、道路工事の警告なども検討中だという。そしてリアシートへのストリーミングやオンラインゲームなどによりエンターテインメントの分野にも革新がもたらされるようだ。

研究機関のガートナーによれば、2020年までに6000万台のコネクテッドカーが、その後4年の間には2億2000万台にまで増加するとの予想だ。5Gは4Gの1000倍にあたる1ギガビット/秒もの帯域を実現する。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像