アルファ・ロメオ・ステルヴィオ 北海道の雪を試す 四輪駆動「Q4」の走りは?

公開 : 2019.03.04 17:10  更新 : 2019.03.08 10:47

雪上試乗:クローズド・コース

他車がいない前提条件をいいことに全開加速を試みると、後輪が空転したかしないかのうちに前輪が駆動を開始するのが判る。同時に後輪にも制御が入り、空転を抑えながら効率よくスルスルと加速を開始するから、雪かきをして前に進まない、ということにはならない。

一般道でのパニックブレーキを想定してペダルをベタ踏みにしてみたりもしたが、タイヤがロックしたかしないかのうちにABSが作動して、巧みに速度を削ってくれた。

作動音やペダルに伝わる振動も全く気にならない。多少のラフなペダル操作やミスなどにも寛容、といえるだろう。

だが、スタッドレスタイヤや電子制御系の進化が著しい昨今では、AWDでなくともそこそこのところまではいける。そういう意味では、ステルヴィオが問題なくこなしてくれることは充分に予想できたことだった。

ならば “そこそこ” を越えてみたらどうだろう?

基本的にはバランスのよさを感じさせつつ、とてもスムーズに気持ちよく曲がってくれるのはドライな道と同じ方向性。そして滑りやすい圧雪路の上でも、クルマの動きはあくまでも後輪駆動ベースだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アルファ・ロメオ ステルヴィオの人気画像