アルファ・ロメオ・ステルヴィオ 北海道の雪を試す 四輪駆動「Q4」の走りは?

公開 : 2019.03.04 17:10  更新 : 2019.03.08 10:47

「買い」か?

ハンドリングにこだわる男なら

2ℓターボのエンジンは、ありあまるパワーとトルクを放出するというタイプではないけれど、充分以上にスポーティだし、こうしたダウンサイジング系エンジンにしてはいい音を聴かせてくれると思う。低回転域から有効なトルクをもたらしてくれるし、パワーとトルクのデリバリーもしやすいので、オンロード同様、走らせやすいし不満のない速さを楽しむことができた。

12対1というクイックなステアリングギアレシオも、逆に操作量が少なくてすむので、個人的には走らせやすいと感じた。スロウなステアリングが好きな人には全く向かないが、いかなる道でもステアリングにシャープでダイレクトな反応を求める熱いドライバーには、これほどマッチしたものはない。

その類のクルマに全く関心がないというなら話は別だが、スポーツセダンやスポーツワゴンのように楽しく気持ちよく走れるSUVを求めているなら、ステルヴィオを試してみるに限る。その印象は、雪道の上でも変わらなかった。

だから当然、「買い」だ。というか、もっとちゃんと稼げているなら僕自身が欲しいくらいだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アルファ・ロメオ ステルヴィオの人気画像