新型マツダ3(アクセラ)開発車に試乗 新旧・雪上評価で見えた、シャシー制御の進化

公開 : 2019.03.09 09:00

GVCプラス ON/OFFを比較

GVCプラス・オフでは僅かなスリップによる操舵初期の応答遅れ等で舵角が大きくなりやすい。的確な操舵で直進を維持するのも手間なら、大きくなった舵角で破綻を招きやすい状況も不安である。舗装路走行と比べものにならないほど直進性は重要である。

GVCプラスをオンに切り換える。誤解されると困るので付記するが、市販車では切り換えスイッチはなく、これは効果確認用の特別装置。市販仕様は操舵システムの一環としてGVCプラスは常時稼働状態となっている。

修正舵角も戻し操舵量も減少。揺れ返し押さえの止め舵も不要もしくはわずかで済む。

神経質に細かく操舵していたのが、だいぶ楽になる。乱暴な操舵は論外だが、適性な舵角に収まっていれば心情的にはアバウトな操舵で「OK」という感じである。

もうひとつ効果が大きいのが勾配のあるコーナー。ふつうは上り勾配ではアンダーステア傾向が、下り勾配ではオーバーステア傾向が強くなるが、どちらも前後のグリップバランスが整っている。ハード面でのシャシー設計が優秀ということもあるのだろうが、速度維持のために加減速が制限される状況なのでGVCプラスの有り難さがよく分かる。

AWDの制御についても新しくなったことがある。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

マツダの人気画像