ロールス・ロイス、価格公表せぬ限定車 天井に夜空 無着陸大西洋横断飛行を讃える

公開 : 2019.05.27 19:10

チャーチルによる賛辞の言葉が刻まれたプラーク

ダッシュボードのウッド・パネルはユーカリで、そこに金と銀と銅で模様が貼り込まれている。これは夜の空から眺めた地球の光景を表現したものだ。天井に光ファイバーを組み込み、車内でプラネタリウムが楽しめるスターライトヘッドライナーは、1919年に行われた飛行中の夜空を再現する。

さらに当時の航空路と星座を真鍮の糸で刺繍。飛行中に雲が晴れて、星の灯りにナビゲートされた瞬間も赤い光ファイバーで表すという。雲も刺繍で表現されており、6月15日午前0時17分に到達した飛行の中間点を示す文字が刻まれたプラークも付く。

運転席側のドアに装着されたプラーク(これも真鍮製)には、サー・ウィンストン・チャーチルがこの歴史的飛行に対して贈った賛辞の言葉が書かれている。「彼らの大胆さ、決意、技術、知識、彼らの飛行機、そのロールス製エンジン、そして彼らの幸運に対し、わたしはどのように褒め称えればよいかわからない」

レイス・イーグルVIIIの価格は公表されていない。古いことわざで言われているとおり「価格を尋ねなければならないようなひとには買うことができない」ということだろう。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像