【完全データ比較】ダイハツ・タフトvsスズキ・ハスラー どちらを買うか、あなた次第

公開 : 2020.05.06 05:50  更新 : 2021.10.22 10:15

より重要になったクルーズコントロール

運転支援機能では、車間距離を自動制御できる全車速追従型クルーズコントロールと、車線に沿って操舵できるようにパワーステアリングを制御する機能をタフトは採用した。

この機能はタントではターボエンジン搭載車のみにオプション設定だが、タフトはGターボに標準装着、ノーマルエンジンのGにもオプションで装着できる。

スズキ・ハスラーには、アダプティブ・クルーズコントロール(全車速追従機能付)が備わる。
スズキハスラーには、アダプティブ・クルーズコントロール(全車速追従機能付)が備わる。

そしてタフトのパーキングブレーキは電動式だ。足踏み式のハスラーやタントでは、クルーズコントロールの作動で追従停車しても、2秒を経過すると再発進するが、タフトでは停車を続けられる。

パーキングブレーキが電動式で、停車時間が長引いた時には、自動的に作動できるからだ。

後発のタフト 運転支援でカバー?

快適装備では、タフトに大型ガラスルーフとブラックフィニッシュルーフヘッダーを用意した。車内を明るく開放的に演出できる。

タフトのアルミホイールは上級のGとGターボに標準装着され、Xはスチールになる。

ダイハツ・タフトの大型ガラスルーフ。
ダイハツ・タフトの大型ガラスルーフ。

ハスラーは上級のハイブリッドXと同ターボはアルミ、ハイブリッドGと同ターボはスチールだ。

両車を総合的に比べると、タフトは後から登場するライバル車なのに、実用性を左右するシートアレンジが見劣りする。マイルドハイブリッドの機能も採用されない。

その代わり運転支援機能を進化させ、大型ガラスルーフなども用意する。

装備に対し、タフトが少し安い結果に

タフトの予想価格(2WD)は、Xが135万円、Gは149万円、Gターボは159万円位だろう。

対するハスラーはハイブリッドGが136万5100円、ハイブリッドGターボは145万9700円、ハイブリッドXは151万8000円、ハイブリッドXターボは161万2600円だ。

ダイハツ・タフト(上)/スズキ・ハスラー(下)
ダイハツ・タフト(上)/スズキ・ハスラー(下)

このようにタフトXとハスラーハイブリッドG、タフトGとハスラーハイブリッドXという具合に同じ位置付けのグレード同士を比べると、マイルドハイブリッドシステムを持たないこともあってタフトが装備を充実させながら少し安い。

タフトが発売されたら、両車と乗り比べて選ぶと良い。

記事に関わった人々

  • 渡辺陽一郎

    Yoichiro Watanabe

    1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年間務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向した。「読者の皆様にケガをさせない、損をさせないこと」を重視して、ユーザーの立場から、問題提起のある執筆を心掛けている。買い得グレードを見極める執筆も多く、吉野屋などに入った時も、どのセットメニューが割安か、無意識に計算してしまう。

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