新時代は人気SUVから BMW iX3 50に初試乗 技術は飛躍的な進歩 UK編の第一印象は?
公開 : 2025.12.11 18:05
新開発プラットフォームに好印象なボディをまとう、新型iX3 ガラス付け根に広がるワイドモニター 飛躍的な技術の進歩を感じる走り 低く軽いモデルの登場が待ち遠しい UK編集部が初試乗
もくじ
ー新開発プラットフォームに好印象なボディ
ーガラス付け根に広がるワイドなモニター
ー技術の飛躍的な進歩を感じさせる走り
ー低く軽いBMWが登場する日が待ち遠しい
ー好発進を切ったノイエクラッセ
ーBMW iX3 50 xドライブ Mスポーツ・プロ(欧州仕様)のスペック
新開発プラットフォームに好印象なボディ
AUTOCARの読者なら、新しいノイエクラッセ・シリーズの重要性はご存知だろう。新開発のプラットフォームは、2028年までに登場する、6種の次期モデルの基礎骨格をなす予定。その先鋒を担うのが、歴代人気を集めてきた中型SUVで、EV版のiX3だ。
開発者が傑作だと主張する次世代BMWの仕上りを、遂に確かめる時が来た。第一印象は、ブランドらしい特徴が感じられ上々。英国では、5万8755ポンド(約1199万円)からのお値段で、2026年3月に納車が始まる。

このiX3が採用するプラットフォームは、従来のモデルと異なり、バッテリーEV専用設計。フロアに敷かれる駆動用バッテリーは108.7kWhの容量があり、円筒形のセルで、エネルギー密度は20%向上したという。航続距離は、804kmが主張される。
ボディサイズは、全長が4782mm、全幅1895mm、全高1635mmと、先代から僅かに拡大。締まりのある面構成で、キドニーグリルは縦に長く控えめ。その輪郭は、ライトオンで光る。近年のBMWの中では、かなり印象の良い容姿だと筆者は思う。
ガラス付け根に広がるワイドなモニター
インテリアでまず触れるべきは、フロントガラスの付け根に広がるワイドなモニター、パノラミックiドライブ。ドライバーの正面に、メーター用モニターは存在しない。表示位置が高く、奥まっていて、視認性は優れる。
フロア面は高めで、ステアリングホイールの位置はやや低め。従来のように低く収まった運転姿勢ではなく、残念に感じる人はいらっしゃるはず。

内装のデザインはミニマルな仕上りで、ハードスイッチは最小限。だが、ドアのアームレスト側にはパワーウインドウとドアミラーのスイッチがある。エアコンの送風位置などは、巨大なタッチモニターで変更する。画面の割に、文字サイズが小さいと感じた。
表面の素材からは、コスト削減の影響を感じがち。ハードな樹脂製パネルがチラホラ。それでも、上質で開放的、現代的な全体の雰囲気が好ましい。後席側や荷室空間は、このクラスでは広い側にあるといえる。
技術の飛躍的な進歩を感じさせる走り
試乗したのは、ツインモーターのiX3 50 xドライブ。前に167psの非同期ユニットを、後ろに326psの同期ユニットを積む四輪駆動となる。後輪駆動へ近い特性を得るため、パワーの差が2倍近くある点が興味深い。
減速の98%は、回生ブレーキで賄われるとのこと。僅か数ミリ秒という電光石火で制御でき、直感的で予想しやすい特性を与えたと主張される。実際、その通りだと感じた。技術の飛躍的な進歩を感じさせる。

サスペンションは前がストラット式で、リアがマルチリンク式。ダンパーはアダプティブではなく、コストとエネルギー消費を抑えている。車重は2285kgあるが、重いコンポーネントは車両中央の低い位置にあり、前後の重量配分は50:50がうたわれる。
乗り心地は快適でありつつ、姿勢制御には締まりがあり、実に巧妙。ステアリングは非常に滑らかで、手応えが濃く、重み付けも丁度いい。ドライブモード次第で、アクセルペダルの反応は明確に変化。僅かにだが、路面からの感触も変わる。
























































































































































