【見た目に惑わされないで!】見た目と走りにギャップがあるクルマたち よくもわるくも

公開 : 2020.07.11 08:50  更新 : 2020.11.10 17:58

エンジンをかけると気分が下がる

運転には向かない英国車

子供のころからランドローバーの見た目が大好きだった。大人になってからシリーズ2を買い、それ以降のすべての世代に乗ってきた。

ただし、ジャングルの中でもない限り、どれも運転には不向きだ。

MG ZS 180
MG ZS 180

高級車の中で酷かったのはジャガーXJ220。

V6エンジンは退屈で、ブレーキ性能も悪く、クルマの動きが全く感じられない点も好きではなかった。

同じ日にXJ220とフェラーリF40の両方を運転したことがある。

フェラーリは速くて運転に集中でき、クルマの限界を感じやすかった。

一方、ジャガーは限界点がどこにあるのか分かりづらく、カーブを猛スピードで駆け抜けたとき、危うくクラッシュしそうになった。

冴えない実力派

非常に高いシャシー技術を持つチームによって作られたMG ZS 180。

ホンダ製サスペンションに取り付けられたブッシュ、スプリング、ダンパーを丁寧にチューニングすることで、冴えない見た目のローバー45サルーンがダイナミックなスポーツカーに生まれ変わった。

そこにローバー製KV6エンジンを搭載することで、その走りを確固たるものとした。

このエンジニアチームは、ローバー200と75にも同様のチューニングを施し、ZRやZTを生み出した。

この2台は決して悪くはなかったが、スタイリングに魅力はなく、ZSのような走りも期待できなかった。

そのスタイルにお金を出せるか

個性的過ぎて

プジョー205 GTiはヒーローの地位を獲得したが、そのプラットフォームとパワートレインを共有したシトロエン・ヴィザGTiは真逆の存在といえる。

2CVやアミなど、シトロエンには個性豊かなモデルが多い。しかし、ヴィザのデザインはいただけない。

シトロエン・ヴィザGTi
シトロエン・ヴィザGTi

走行性能は205 GTiよりも優れていただけに残念。

私は205 GTiを所有していたことがあるが、同じ金額をヴィザGTiに払うかと聞かれれば、答えはノーだ。

なぜそうなった?

メルセデス・ベンツは、岩のようにしっかりしていて味のあるW124 Eクラスを提供してくれたが、その後、完全にビジョンを失い、W210に置き換えられた。

品質は欠落し、デザインは錆びついて、ヘッドライトも大変なことになってしまった。

メルセデスの歴史をさかのぼってみると、これとは逆に見た目が良くても中身の伴わないクルマが見つかる。

1950年代の190SLは、300SLにも似た愛らしいモデルだが、その走りはまるで使い古されたタクシーのようだった。

目をつぶって運転したい

ポルシェは長い歴史の中で、性能は素晴らしくても、美しさに劣るモデルを数多く量産してきた。

例えば914、具体的には914/6だ。フォルクスワーゲンとの共同プロジェクトで生まれたこのクルマは、決して魅力的とは言えないが、運転していて楽しいクルマだった。

最近でいうと、初代パナメーラが思い浮かぶ。

グッドウッドで開催されたオートカー・ハンドリング・デイに参加したことはよく覚えている。私はパナメーラのハンドルを握り、ジャガーXFRに乗る同僚を追いかけていた。

300psのパナメーラに対しXFRは500ps。私よりもはるかに速かったのだが、私は何度も何度も彼のリアバンパーに肉薄した。

パナメーラはカイエンと同じようにダイナミズムに優れている。しかし、スタイリングもカイエンと同じく、美しさからは程遠い。

見た目と走り、どちらを優先するか

スタイルに恵まれなくても、偉大な旅の王者として君臨しているのは、今日のホンダ・シビック・タイプRだ。

ただしそれは、あなたの優先順位次第である。

私が若かった頃、道路はより開放的で、スピードカメラも存在しなかったので、クルマがどのように走るかは見た目よりも重要だった。

今では反対側に立っている。そうは言っても、大抵の人は見た目通りに走るクルマが欲しいのだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ランドローバーの人気画像