【2台の独コンパクト】BMW 1シリーズ、アウディA1 370万円の新型ハッチバック、走りの違いは?

公開 : 2020.08.13 16:20  更新 : 2021.10.11 13:50

昨年フル・モデルチェンジされたBMW 1シリーズ、アウディA1。ドイツの人気小型車を比較しましょう。A1は1.5L 直4の「35」。BMWは1.5L 直3の「118i」。同じ価格帯ですが、走りは随分違いました。

どんなクルマ?

text:Shigeo Kawashima(川島茂夫)
photo:Keisuke Maeda(前田恵介)

輸入車市場をリードする独車。プレミアム&スポーティ志向の牽引役かつ定番、となればアウディBMWだろう。

両ブランドのエントリーに位置するのが、アウディA1スポーツバックとBMW1シリーズである。

新型アウディA1シリーズから「35 TFSI」を。新型1シリーズは118iを選んで乗り比べ。1.5Lエンジン+7速DCTという2台は、どんな違いがあるだろう。
新型アウディA1シリーズから「35 TFSI」を。新型1シリーズは118iを選んで乗り比べ。1.5Lエンジン+7速DCTという2台は、どんな違いがあるだろう。    前田恵介

本国デビューはA1が先行していたが、共に昨年末に日本へ導入。同時期にプレミアムコンパクトを代表するモデルの登場とあれば、「竜虎の対決は如何に?」と購入予定など皆無であっても好奇心は全開だ。

先ずは身上書比較。車体寸法は1シリーズが一回り大きい。A1に対して全長は295mm、全幅は60mm、ホイールベースは110mm長い。

車格差に相当する差があるのだが、両車ともに車体外寸は先代から大きく変わらず、1シリーズはスペース効率に劣るFR時代のプロポーションをFF化した新型車でも踏襲。

前後のオーバーハングを詰めて合理的な「FF 2BOX車」のシルエットとしたA1に比べると、リアオーバーハングが長い1シリーズはショートワゴンの体だ。

気筒数/リアサス形式の違い

編集部が選んだのはA1 35とBMW 118iという2台。

パワートレインは、ともに1.5Lターボと7速DCTの組み合わせだが、エンジン形式はA1が4気筒、1シリーズは3気筒を採用する。

新型1シリーズは、エントリークラスのFFモデルでありながら、リアはマルチリンク式サスペンション。A1よりもリアが長く、ワゴン的な外観。
新型1シリーズは、エントリークラスのFFモデルでありながら、リアはマルチリンク式サスペンション。A1よりもリアが長く、ワゴン的な外観。    前田恵介

気筒数減は燃費性能向上を主目的とするが、JC08モード燃費ではA1が約3%優れている。

もっとも、1シリーズは車重が170kg、割合にして約14%増なので、重量比の省燃費度なら上回っている。

軽い車重で最高出力/最大トルクともに勝るA1が、相対的にはハイパフォーマンス志向だ。

サスペンションはフロントは両車ともにストラットを採用するが、リアサスはA1がトーションビーム(トレーリングアーム)、1シリーズはマルチリンク式を用いる。

欧州Bセグに限らずコンパクトなFF車のリアサスではトーションビームが標準的であり、FF車にもリア独立懸架を採用する1シリーズは贅沢な設計とも言える。

こういった近似や相違は、クラスセグメントやブランドキャラの表れなのである。

どう違うの?

FF化の恩恵で後席の居住性と荷室容量をアップした1シリーズだが、A1に対して車体寸法ほどのキャビンスペースのアドバンテージはない。

開放感の向上などによりA1も後席居住性を改善したこともあるが、適応用途を違えるほど実用性の差はなく、どちらもプレ&ポストファミリーを主としたタウン&ツーリング用途向けの実用性である。

(上)アウディA1 35 TFSIアドバンストの内装。(下)BMW 118iプレイの内装。ホイールベースは、1シリーズが2670mm。A1よりも110mm長い。
(上)アウディA1 35 TFSIアドバンストの内装。(下)BMW 118iプレイの内装。ホイールベースは、1シリーズが2670mm。A1よりも110mm長い。    前田恵介

キャビン内の評価はデザインとか雰囲気の好みの問題。とくにインパネ周りのデザインは好みの違いが強く出そうだ。

「好みの問題」は走行テイストにも当て嵌まる。

全開加速で図ればA1が勝ることになるが、動力性能に大きな違いは感じられなかった。

巡航ギア維持性はA1が多少高め。有利なトルクウェイトレシオの影響もあり、ダウンサイジング・ターボらしい力感を示す。

記事に関わった人々

  • 前田惠介

    Keisuke Maeda

    1962年生まれ。はじめて買ったクルマは、ジムニーSJ30F。自動車メーカーのカタログを撮影する会社に5年間勤務。スタジオ撮影のノウハウを会得後独立。自動車関連の撮影のほか、現在、湘南で地元密着型の写真館を営業中。今の愛車はスズキ・ジムニー(JB23)
  • 川島茂夫

    Shigeo Kawashima

    1956年生まれ。子どものころから航空機を筆頭とした乗り物や機械好き。プラモデルからエンジン模型飛行機へと進み、その延長でスロットレーシングを軸にした交友関係から自動車専門誌業界へ。寄稿していた編集部の勧めもあって大学卒業と同時に自動車評論家として自立。「機械の中に刻み込まれたメッセージの解読こそ自動車評論の醍醐味だ!」と思っている。

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