【賛否両論】日産フェアレディZ新型 感想をアメリカのファン/メディアに聞いてみた スープラと比べる声も

公開 : 2020.09.17 05:50  更新 : 2022.03.25 18:51

トヨタスープラと新型Zを比較した意見

「新型Zはこれぞ日産の、日本のJDMスポーツカーだ。スープラは、日独混血種。新型Zは純粋な日本車だ」

「スープラにはマニュアル車がない。新型Zにはマニュアル車が設定されている。スポーツカーなのだから、これがすべてだ」

トヨタ・スープラ
トヨタ・スープラ    トヨタ

「スープラはAT車のみで、パーキングブレーキも電動。新型Zは6速MTでサイドブレーキも手動!」

「スープラは日本車じゃなくてBMW製だろ? 欧州の人はみなそう思っている」

「スープラのようなクルマじゃない。新しいデザインに組み込まれたレトロなルックスを求めていたんだ!」

米メディア/オーナーズクラブどう評価?

モータートレンド

「現行の370Zはどれくらい販売されているか考えるのも嫌なくらいアメリカで長く販売されてきた」

「2008年に出て12年も経過しており、一時は後継車が出るのかも怪しまれたが、ついに明らかになった」

日産370Z
日産370Z    日産

「今までにいろんなメーカーがレトロなデザインのスポーツカーを発売しているが、それらの中でも新型Zが最高だと感じる」

「1台のクルマで様々な世代の要素を感じることができる。やはり実車で見るのが最高だ。」

スピードハンターズ

「ベースとなるプラットフォームはZ34と共通だが、中のキャビン、デザインを含めリデザインされている」

「要所要所に過去のデザインが見られてカッコいい。50周年を祝うにふさわしいクルマだ」

ZCar Forum (全米最大規模8万6000人を擁するZオーナーのコミュニティ)

「MTの設定があることは素晴らしい。わたしや他の多くのZcarファンは、真のスポーツカーにはMT車が必要だと感じています」

「4気筒エンジンは許容されません。6気筒でなければ!」

「加速に関してはスープラと同等かそれより速いはずです。取り扱いに関しては、少なくともスープラと同じくらい良いはず」

「新しいZはパフォーマンスの点でスープラと完全に競争力があるはずです」

「スープラの前後のスタイリングはスロットやスクープでかなり煩雑です。スープラよりもスなめらかでスッキリしたZが欲しいですね」

SNSに投稿した米の日本車ファンは

「EV電動化にシフトしている中で、ガソリンエンジンのスポーツカーが出ることは非常に喜ばしい!」

「Z33、Z34とさらに大きくなってずんぐりむっくりしたデザインになった。新型Zは初代の流れをくんでいる」

新型日産フェアレディZプロトタイプ
新型日産フェアレディZプロトタイプ    日産

「コンパクトで美しいボディに400Rのエンジン? だとしたらこれは期待できるぞ!」

「JDMファンからしたら、欧州メーカーの血が入ってない、ピュアな日本のスポーツカー最高!」

「カスタム、チューニングする楽しさが十分に残されている。ロケットバニーのエアロが楽しみ!もう、ミウラ(ロケバニのデザイナー)さんはデザインを始めてるんだろうな!」

「初代Zがもっていた、クラシカルなシルエットに戻るのはとてもうれしい。絶対に楽しいクルマになるはずだ」

「新型Zは海外のクルマ好きが日本製スポーツカーに求める魅力をすべて凝縮したようなクルマだ」

記事に関わった人々

  • 加藤久美子

    Kumiko Kato

    「クルマで悲しい目にあった人の声を伝えたい」という思いから、盗難/詐欺/横領/交通事故など物騒なテーマの執筆が近年は急増中。自動車メディア以外ではFRIDAY他週刊誌にも多数寄稿。現在の愛車は27万km走行、1998年登録のアルファ・ロメオ916スパイダー。クルマ英才教育を施してきた息子がおなかにいる時からの愛車で思い出が多すぎて手放せないのが悩み。

関連テーマ

おすすめ記事

 

日産 フェアレディZの人気画像