BMW 640d グランクーペ

公開 : 2012.05.08 16:14  更新 : 2017.05.29 18:01

■どんなクルマ?

メルセデス・ベンツはCLS、アウディはA7というスマートなデザインの4ドア・サルーンをそのラインナップに持っている。そしてBMWは、その市場が大きくなったことを確認した上で、クーペと呼ぶスタイリッシュなサルーンを登場させた。グランクーペと呼ばれるそのモデルは、第3世代の6シリーズのラインナップでは最後に登場するモデルである。

それは既存の6シリーズ2ドア・クーペとカブリオレのスタイルに、伝統的な4ドアの実用性を加えたものである。デザイン・チームのボス、アドリアン・ファン・ホーイドンクは、ベスト・ルッキングなBMWを誕生させたのだ。そのエレガントなプロポーションは、既存のBMWのカスタマー以外にも広くアピールすることとなろう。

リア・ホイール・ドライブのプラットフォームは、6シリーズのクーペやコンバーチブルよりも113mm長いホイールベースを持ち、それはプラスされた2つのドアと、リア・シートのために使用されることとなる。構造的な強度の面から、A7のようなリフトバックは避けられ、CLSのように独立したトランクを持つノッチバック・スタイルが採用された。

■どんな感じ?

ダッシュボードとセンターコンソールは6シリーズの2ドア・モデルから移植されたものだ。高いクオリティはそのままで、ギアレバーやiドライブ・コントローラーを含むスイッチ類は人間工学的に優れたものだが、2つの大きなカップホルダーによって若干レイアウトが崩れてしまっているのが残念。

サポートの良いシートベルトが統合されたフロント・シートの着座位置は低い。リアへの乗り降りは、フレームのない小さなリア・ドアのために決して良いものではない。フロント・シートを最も低い位置にセットすると、リアのフットルームが少なくなるが、それ以外においてはリア・ベンチのスペースは広い。

荷室スペースは460リッターとたっぷりだが、開口部が狭いのと高いことで、使い勝手はいまひとつだ。

エンジンは2つの直列6気筒を選択することが可能だ。3.0リッターのターボ付きガソリン・エンジンは、316bhp、45.9kg-mのパワー、トルクを持ち640iグランクーペに搭載される。一方、ディーゼル・エンジンも3.0リッターのターボ付で、こちらは309bhp、64.2kg-mのパワー、トルクを持ち640dグランクーペに搭載される。特にディーゼル・エンジンはBMWのスポーティ・モデルにぴったりの性格だ。

ローエンドでの巨大な押しの強さ、恐ろしいほどフレキシブルな性質、非常に洗練されたハーフ・スロットルでのクルージング・クオリティ、フルスロットルでの誘惑的なエグゾースト・サウンド、そしてディーゼルにあるにも関わらずトップエンドまでストレスなく回るエンジンなのだ。このエンジンを助けるのが8速のオートマティック・ギアボックスで、オートマティック・モードであろうとマニュアル・モードであろうと、スムーズでクイックにシフトチェンジが可能だ。

アイドリング・ストップ・システムを備え、ブレーキ・エネルギー回生装置を装備することによって1790kgのサルーンに17.8km/lの燃費をもたらす。しかし、6シリーズのグランクーペの本当の特徴は、高度に研ぎ澄まされたダイナミックなパフォーマンスである。

ドライバーの要求に素直に反応する様は、5シリーズを超えているかもしれない。ステアリングは適度な重さがあり、実にダイレクトなフィーリングを伝えてくれる。

シャシー・バランスは素晴らしいく良く、高いコーナリング・スピードを持ち、限界においてもニュートラルな性格を持つ。5つのモードを選ぶことのできるBMWのドライビング・エクスペリエンス・ファンクションによって、広範囲なドライビング・スタイルに対応が可能だ。乗り心地はダンピングはやや固いものの、オプションのランフラット・タイヤを履いているにもかかわらず、コンフォート・モードでは十分なしなやかさを持っている。荒れた路面でも、特別に洗練された乗り心地は変わらない。

高速道路では安定したスタビリティとリラックスしたクルージング・クオリティをもたらしてくれる。

■「買い」か?

要するに6シリーズのグランスポーツは優れたクルマだ。荷室スペースをはじめとする実用性は5シリーズにはかなわないかもしれないが、運転することのかっこ良さは5シリーズよりも遥かに上だ。

疑問がある。グランクーペが登場した今、6シリーズ・クーペを望む理由があるのだろうか。

(グレッグ・ケーブル)

BMW 640d グランクーペ

価格 63,900ポンド(827万円)
最高速度 250km/h
0-100km/h加速 5.4秒
燃費 17.8km/l
Co2排出量 147g/km
乾燥重量 1790kg
エンジン 6気筒2993ccターボ・ディーゼル
最高出力 309bhp/4400rpm
最大トルク 64.2kg-m/1500rpm
ギアボックス 8速オートマティック

関連テーマ

人気テーマ

 
最新試乗記

人気記事