【詳細データテスト】ボルボV90 T6リチャージ AWD Rデザイン スポーティなルックス 洗練の走り 極上の快適さ

公開 : 2020.11.21 11:50  更新 : 2020.12.05 00:42

快適性/静粛性 ★★★★★★★★★★

V90の走りにとって、シルクのようにスムースなマナーが最大の強みであることに、疑いの余地はない。

テスター陣は、V90 Rデザインが履くスポーティな大径ホイールとローダウンしたサスペンションを目にして、乗り心地にはマイナス要因ではないかと危惧した。ところが、数km走ってみて、それが杞憂に過ぎなかったことを思い知った。

スポーツサスペンションは重いPHEVの乗り心地に有利に働き、大きなホイールのネガも感じられない。しかも、静粛性はプレミアムブランドの競合モデルに匹敵する。
スポーツサスペンションは重いPHEVの乗り心地に有利に働き、大きなホイールのネガも感じられない。しかも、静粛性はプレミアムブランドの競合モデルに匹敵する。    JOHN BRADSHAW

事実、このやや硬いサスペンションは、重量のかさむプラグインハイブリッドモデルにとって有利に働いている。ゆったりした速度域では、上下方向のボディの挙動が、波の長い入力に対してスマートに抑制されているようなフィールで、車体を水平に保つためクルマが懸命になっているようには感じられない。

ところが、それと同時に、しなやかでふんわりしているところも持ち合わせている。それゆえ、V90はつらいはずのロングドライブでも、この上なく快適にこなせるのだ。

この平穏さは、低い速度域でもあっさり損なわれることがない。見栄えのいい20インチホイールで状態の悪い舗装を通過すると、サスペンションからの衝撃音が軽く聞こえてくるが、それは決して強烈なほどではない。

車内の平穏さと静けさはいつでもほぼ保たれている。よほど大きなバンプやえぐれに遭遇しなければ、それが乱されることはまずない。

高速道路でも、キャビンの静粛性は高い。風切り音とロードノイズはあるが、それもわずかで、ガソリンエンジンのサウンドもドラマティックさはほとんどなく、背景音に溶け込んでしまう程度だ。

騒音レベルの計測値は、同等サイズのアウディBMWにも見劣りしない。113km/h巡航時には66dBで、これは、A6アバント 40 TDIの65dBや520dセダンの66dBと同レベル。もちろん、いずれの比較対象もすばらしく洗練されたクルマであるのはいうまでもない。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ボルボの人気画像