【詳細データテスト】ボルボV90 T6リチャージ AWD Rデザイン スポーティなルックス 洗練の走り 極上の快適さ

公開 : 2020.11.21 11:50  更新 : 2020.12.05 00:42

意匠と技術 ★★★★★★★★★☆

現行V90の登場から4年経ったが、今みてもハンサムで印象的なクルマだ。それでもボルボは、2021年モデルでこのフラッグシップとなるワゴンと、そのセダン版であるS90にマイルドなフェイスリフトを施した。

テールライトやフォグライト、バンパー下部に変更を加えたが、その程度のリフレッシュで済ませたのは、トーマス・インゲンラスのオリジナルデザインが完成されていたからだともいえる。

PHEVモデルのV90は、充電ソケットを左側の前輪アーチ直後に備える。充電器のケーブルが短い場合、駐車スペースへ前向きに入れなければならない。
PHEVモデルのV90は、充電ソケットを左側の前輪アーチ直後に備える。充電器のケーブルが短い場合、駐車スペースへ前向きに入れなければならない。    JOHN BRADSHAW

また、V90の登場後にBMW5シリーズとアウディA6がモデルチェンジしたが、それらと見比べてみて、V90のデザインはむしろ優秀さが引き立つ結果となった。

その下にあるメカニズムも、馴染み深いものが使われ続けている。プラットフォームはボルボの大型モデルに用いられるスケーラブル・プロダクト・アーキテクチャーで、これはジーリーから多額の投資を受けて開発されたものだ。

サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアがマルチリンクで、パッシブダンパーを装備する。リアはコンポジット素材のリーフスプリングが標準アイテムだが、テスト車に装着されていたのはオプション設定のエアスプリングで、これに合わせて、ダンパーもアダプティブ仕様に換装。Rデザイン仕様なら、車高が20mmローダウンされる。

対して、見直しが明確に図られたのはエンジンのラインナップだ。ベースとなるのは2.0L直列4気筒のガソリンとディーゼルだが、いずれもなんらかの電動化技術と組み合わされる。最近になって導入されたBシリーズユニットは、すべて48Vマイルドハイブリッド仕様となる。

今回テストするT6は、以前のT8ツインエンジンに代わるトップグレード。ボルボが新たにリチャージと銘打った、プラグインモデルのファミリーに属する。

ターボとスーパーチャージャーを兼ね備えるツインチャージのT8とは異なり、T6の253psガソリンユニットはターボのみで過給。駆動力は8速ATを介して前輪のみへ送られる。いっぽう、後輪は87psの電気モーターで駆動。いわゆる電気式4WDに仕立てられている。

11.6kWhの駆動用バッテリーは、センターコンソール下のトンネル内に配置。WLTP基準のEV航続距離は58kmだ。家庭用ウォールボックスでの充電は、2時間ほどで完了する。

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