【詳細データテスト】ボルボV90 T6リチャージ AWD Rデザイン スポーティなルックス 洗練の走り 極上の快適さ

公開 : 2020.11.21 11:50  更新 : 2020.12.05 00:42

内装 ★★★★★★★★★☆

あいかわらずV90のキャビンはすばらしく広く、マテリアル的にはじつに見栄えがいい。ボルボのクールなミニマリスト的デザインとシンプルなアプローチのレイアウトは目にしてすぐに気付くが、レザーやアルミニウム、グロスブラック処理されたプラスティックは、メルセデスやBMWアウディにも余裕で張り合える質感だ。

ボルボとしては、ユーザーにこのクルマをプレミアム物件だと認識してもらいたいと考えている。V90のインテリアは、マテリアルや仕上げ、組み付けなど、どこをとってもそれにふさわしいものがある。

プレミアムブランドを標榜するにふさわしい質感のインテリア。縦型ディスプレイはタッチ操作式だが、走行中でも操作は比較的やりやすい。
プレミアムブランドを標榜するにふさわしい質感のインテリア。縦型ディスプレイはタッチ操作式だが、走行中でも操作は比較的やりやすい。    JOHN BRADSHAW

エルゴノミクスの面からみても、好ましい点は多い。ドライバーは、リムの細さが喜ばしいステアリングホイールの真正面に座らされ、スポーティなルックスのシートは硬すぎず柔らかすぎず。十分なサポートは、太ももと腰をずれないよう支え、電動アジャストにはシートポジションを調節する余地がふんだんにある。

いっぽう、インフォテインメントシステムの縦型タッチ式ディスプレイは、手の届きやすい範囲内に配置されている。走行中でも、操作は比較的イージーだ。いまやボルボは、以前よりもブランド力を増している。このアップマーケット、使い勝手を犠牲にすることなく図られたというのがうれしいところだ。

そう、実用性も高いのである。積載性よりも後席乗員スペースを優先したV90だが、それでもラゲッジスペースは広大だ。かつてのボクシー極まるボルボと違い、リアウインドウが強く傾斜しているので、ソファーを楽に積み込めるというわけにはいかないだろう。

それでも、ワイドな開口部とフラットなフロアにより、大きな荷物の積み降ろしは苦にならない。そして後席の居住性だが、頭上と足元には背が高い乗員にも十分な空間が確保されている。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ボルボの人気画像