【詳細データテスト】ボルボV90 T6リチャージ AWD Rデザイン スポーティなルックス 洗練の走り 極上の快適さ

公開 : 2020.11.21 11:50  更新 : 2020.12.05 00:42

結論 ★★★★★★★★★☆

V90 T6リチャージは、ボルボのいちばんの長所を象徴するクルマだ。たとえ高級プラグインハイブリッドとして、ルールを完全に塗り替えるようなものではないにしても。

ライバルたちには、EV航続距離やCO2排出量において、これに肩を並べたり、場合によっては凌ぐモデルもある。また、ほとんどがパフォーマンスでも、プレミアムなクオリティやフィニッシュの魅力でも、同等のレベルにある。

結論:革新的なところはほとんどない。それにもかかわらず、抜群に魅力的なクルマだ。
結論:革新的なところはほとんどない。それにもかかわらず、抜群に魅力的なクルマだ。    JOHN BRADSHAW

それでもV90は、このカテゴリーで際立って心惹かれる選択肢だ。数年前に比べ、この手のクルマがずっと増加しているなかで、意識的にコアとなる強みを活かそうとしたボルボは大きな役割を果たした。

ボルボは、このクラスにおけるもっともドラマティックで、走りに熱中できるクルマを造ろうとしたわけではない。それよりも好ましいデザインや高い安全性、この上なく洗練された走りやすばらしい実用性、そして申し分のない円熟味といった点を重要視した。

もしもBMWジャガーのようなものを目指したなら、V90はもっとエキサイティングなクルマになっただろう。ただし、代償を払うことになったはずだが。そうなれば日常使いできるさりげない上品さを犠牲にし、まじめなプロダクトだと感じさせなくなっただろう。それこそ、最悪の結果だ。

担当テスターのアドバイス

サイモン・デイヴィス

V90以前に、ミルブルックの1マイルストレートで最高速に達するクルマを走らせたことはなかった。速度計が180km/hを超えたあたりで、正確にリミッターが作動したのだ。ボルボはすべてのモデルのトップスピードを制限していると明言しているが、冗談ではなかったようだ。

マット・ソーンダース

奇妙だと思われるかもしれないが、今回のプラグインハイブリッドパワートレインにボルボが施した再調整は、V90にぴったりだったというのが個人的な感想だ。もしもT6とT8が同時に設定されていたなら、間違いなくT6を選んだだろう。ゆったりとした足取りと高められた洗練性は、ビッグなボルボに完璧といえるほどふさわしい。

オプション追加のアドバイス

おすすめグレードはインスクリプションではなくRデザイン。スポーティなボディスタイルは、もともと魅力的なV90のルックスを引き立てる。それでいて、乗り心地が大きく損なわれることはない。

改善してほしいポイント

・EV走行の航続距離を、重量のハンデを負うことなく延ばしてほしい。
・CO2排出量をさらに減少させてほしい。
・ブレーキペダルのフィールはややふわついている。改善を望む。

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