【価格/納期は?】フェラーリ・ポルトフィーノM、日本導入 改良新型モデル、サイズ/スペックを解説

公開 : 2021.01.14 09:15  更新 : 2021.10.11 09:40

フェラーリポルトフィーノM 装備

これまでのフェラーリの運転支援デバイスといえば、パフォーマンスをフルに楽しむためのものだけだった。

しかし世界的に先進運転支援システム(ADAS)は不可欠の装備になり、先のローマに続き、ポルトフィーノMでもオプションで装着が可能となった。

今回の改良で、新たなオプションとして、先進運転支援システム(ADAS)が装着できるように。
今回の改良で、新たなオプションとして、先進運転支援システム(ADAS)が装着できるように。    上野和秀

ADASはアダプティブ・クルーズ・コントロール、自動緊急ブレーキシステム、レーン逸脱警告、ブラインドスポット・ディレクション、自動ハイビーム、トラフィックサイン・レコグニション、サラウンドビューで構成される。

また、これまで「コンフォート」「スポーツ」「ESC OFF」という3モードだったマネッティーノは、スーパースポーツモデルと同様の「ウェット」と「レース」モードを加えた5ポジションに。

より“フェラーリらしい走り”を楽しめる仕立てとされたことに注目したい。

もちろんE-Diff、F1-Trac、SCM-E Frs、FDEを統括するサイドスリップ・コントロールなどのパフォーマンスを発揮できる高度なデバイスを備えるのは言うまでもない。

フェラーリ・ポルトフィーノM 価格/納車時期

ポルトフィーノMの日本向け標準車両本体価格は、2737万円(税込み)と発表された。

従来型のポルトフィーノに比べ106万円の値上がりとなったが、20psのパワーアップや8速ギアボックスの採用を考えれば妥当といえよう。

ポルトフィーノM ルーフクローズ時のサイドビュー。
ポルトフィーノM ルーフクローズ時のサイドビュー。    上野和秀

気になる納期だが、現時点で1年ほどになるという。

もちろんオーダーが殺到するとその限りではなく、特別なボディカラー、特別装備、あるいはテーラーメイドでオーダーした場合は、製作に時間が必要となるためさらに待つ必要がある。

フェラーリ・ポルトフィーノM スペック

標準車両本体価格:2737万円
全長×全幅×全高:4594×1938(ミラー含め2020mm)×1318mm
ホイールベース:2670mm
車両重量:1545kg(乾燥)
エンジン種類:3855cc V8ツインターボ
最高出力:620ps/5750-7500rpm
最大トルク:77.5kg-m/3000-5750rpm
トランスミッション:8速デュアルクラッチ
0-100km/h加速:3.45秒
0-200km/h加速:9.8秒
最高速度:320km/h
駆動方式:FR
ステアリング:左/右
燃料タンク容量:80L

ポルトフィーノMを紹介するフェラーリ日本法人のフェデリコ・パストレッリ代表取締役社長。
ポルトフィーノMを紹介するフェラーリ日本法人のフェデリコ・パストレッリ代表取締役社長。    上野和秀

記事に関わった人々

  • 上野和秀

    Kazuhide Ueno

    1955年生まれ。気が付けば干支6ラップ目に突入。ネコ・パブリッシングでスクーデリア編集長を務め、のちにカー・マガジン編集委員を担当。現在はフリーランスのモーター・ジャーナリスト/エディター。1950〜60年代のクラシック・フェラーリとアバルトが得意。個人的にもアバルトを常にガレージに収め、現在はフィアット・アバルトOT1300/124で遊んでいる。

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