【GLAを純EVに】メルセデス・ベンツEQA 250 プロトタイプへ試乗 190psのFF 後編

公開 : 2021.01.25 12:25  更新 : 2021.05.18 16:20

課題はリアシートと荷室のパッケージング

その結果、EQAのグリップ力は非常に高い。ステアリングホイールの操作に対する反応も正確で、車重を隠すように、滑らかに旋回していく。姿勢制御も良く調律されている。だが、足取りは確かなものの、車高の低いライバルほど俊敏なわけではない。

最新の純EVでは乗り心地に優れるモデルが多いが、このEQA 250も好例の1つ。軽くない車重ではあるものの、コンフォート・モードで素晴らしい落ち着きを得ている。

メルセデス・ベンツEQA 250 プロトタイプ
メルセデス・ベンツEQA 250 プロトタイプ

恐らく傷んだ路面を低速で走るようなシーンでは、GLAの方が滑らかにいなせるだろう。だが、強めの垂直方向の入力は、すぐに柔らかく抑え込んでくれる。EQAの穏やかな特徴を壊さないためにも、大径ホイールはあまりオススメしないでおこう。

まだプロトタイプながら、純EVの購入候補のなかに、メルセデス・ベンツEQA 250は間違いなく加えたいと思える。3万7000ポンド(518万円)という英国での予想価格が、予算と合うのなら。

今回の試乗では、ライバルと充分に渡り合える動的性能や快適性、洗練性や品質などを確かめられた。価格に対する航続距離も、充分な訴求力を持つだろう。シティコミューター以上のクルマとして。

既存モデルのGLAとプラットフォームを共有したことで、リアシートや荷室容量などのパッケージングで多少のビハインドがなくはない。コンパクトSUVクラスの純EVで大きな成功を収めるなら、今後の改善は外せないと思う。

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