【元JLR社の技術者が主導】ヒューマン・ホライゾンズ・ハイファイXへ試乗 新興企業の挑戦

公開 : 2021.05.13 08:25  更新 : 2023.05.01 08:40

不満を感じない動的性能

ハイファイXを運転してみよう。全長5.2mもある巨大なボディだということを、簡単に忘れることができることに驚かされた。ニオES8は常に車体の大きさが意識の中にあったが、ハイファイXは狭い路地へ入らない限り気になることはほとんどない。

後輪操舵システムが、運転のしやすさにつなげているのだろう。ドライブモードには、コンフォートとエコ、スポーツのほか、個別設定が可能なインディビジュアルも用意され、操作への反応も変えることができる。

ヒューマン・ホライゾンズ・ハイファイX ファウンダーズ・エディション(中国仕様)
ヒューマン・ホライゾンズ・ハイファイX ファウンダーズ・エディション(中国仕様)

スポーツモードでは、598psという大パワーに期待するとおり、加速は感心するほどに鋭い。ただし回生ブレーキの効きは、最も強いモードを選んでもそれほど積極的ではない。多くの中国製EVと共通している。

前後ともにエアサスペンションで、安定した乗り心地を実現しており、凹凸を乗り越えても車内は穏やか。タイトコーナーを抜けても、ボディはフラットに保たれている。

ステアリングホイールの重み付けは丁度いい。一方で手のひらに伝わるフィードバックは希薄だ。

実際の道路環境では、ハイファイXの動的性能に不満は感じないだろう。しかし、晴れた日にはセンターモニターが陽光を反射し、かなり眩しく感じることがあった。フロントガラスは広大ながら、日射を防ぐブラインドなどが備わっていない。

元JLR社の技術者が開発を主導

ヒューマン・ホライゾンズ・ハイファイXは、現在のところ中国国内でしか購入できない。だが輸出には前向きで、欧州市場も選択肢の1つになることは論理的に考えられる。

中国生まれの純EVとして、上質さの獲得へ真剣に向き合ったハイファイX。車両開発を主導したエンジニアは、以前ジャガーランドローバー社に勤めていた人物だという。

ヒューマン・ホライゾンズ・ハイファイX ファウンダーズ・エディション(中国仕様)
ヒューマン・ホライゾンズ・ハイファイX ファウンダーズ・エディション(中国仕様)

ハイファイXを体験してみると、その仕上がりの良さがよく分かる。純EVのラグジュアリー・モデルへ挑戦した、新ブランドの新モデルとして、充分評価できる内容だといえる。

ヒューマン・ホライゾンズ・ハイファイX ファウンダーズ・エディション(中国仕様)のスペック

中国価格:7万5400ポンド(1131万円)
全長:5200mm
全幅:1990mm
全高:1618mm
最高速度:199km/h
0-100km/h加速:3.9秒
航続距離:550km(NEDC値)
CO2排出量:−
車両重量:2580kg
パワートレイン:ツイン同期モーター
バッテリー:97kWh
最高出力:598ps
最大トルク:83.4kg-m
ギアボックス:−

関連テーマ

おすすめ記事

 

EVの人気画像