【愛されコンパクト】運転が楽しい小型車 10選 ポケットサイズのロケット

公開 : 2021.10.18 18:05

10. ミニ・エレクトリック

電気だけで走るコンパクトカーは、この10年ほどの間にモデルラインナップの中で広く浸透しつつある。ダイナミクスは昔ながらの性能重視のパフォーマンスカーには及ばないが、このリストで言及する価値のあるクルマがあるとすれば、それは可愛くて個性的なミニ・エレクトリックだ。

トランスミッション、クラッチペダル、そして高回転のピストンエンジンがないと、この種のクルマは本当の意味でドライビング・ダイナミクスを高めることは難しい。しかし、ミニはいつものようにフラットでバランスのとれた機動力、大胆で直感的なステアリング、そして比較的引き締まったボディコントロールを組み合わせて、それを実現している。

10. ミニ・エレクトリック
10. ミニ・エレクトリック

ミニ・エレクトリックは航続距離を追求せず、その代わりに重量を減らし、パフォーマンスを向上させ、走りの面での妥協を最小限に抑えることができた。その代償として、航続距離は約200kmにとどまるが、その分ミニのエンブレムにふさわしい勢いのある加速とコーナリングを実現した。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像