波乱万丈 マツダ「モノづくり思想」の原点はコルクにあった 経営者「松田重次郎」の足跡

公開 : 2021.11.15 05:45

独立で成功 裏切りで留置所へ

そして、松田重次郎氏は若干31歳で独立し、大阪に作業場を構える。

ひたすら現場で技術を学び技術を身につけた松田重次郎氏は、一種のモノづくりの天才であったのだ。

マツダはル・マンにも挑戦して高い技術力を世界に発揮するまでの企業となった。
マツダはル・マンにも挑戦して高い技術力を世界に発揮するまでの企業となった。    マツダ

最初は、水道メーターの修理を行っていたが、33歳のときに、従来あるポンプを修理しやすいように改良。

特許を取得して「松田式ポンプ」として売り出す。

このポンプがスマッシュヒットを記録した。

その成功で、松田式喞筒(ポンプ)合資会社を設立するのだが、ここで大事件が起きる。

なんと、その成功を奪おうという部下の裏切りにあい、松田重次郎氏は業務上横領の疑いで49日間にわたって留置されることになってしまう。

さらに、別件で会社乗っ取りを企てる事件も発生。

この2つの事件で嫌気をさした松田重次郎氏は、自分で起こした会社を離れることに。

新たに松田製作所を設立して、改良を加えた新しいポンプなどを製造、販売を続けてゆくのだ。

そうした苦闘の中、1912年(大正元年)には大阪新世界の遊園地の巨大な噴水作りやケーブルカー製作に協力。

松田製作所の高い技術は徐々に世に知られるようになってゆく。

ビッグビジネスで成功も……

そんな松田製作所にビッグビジネスの話が飛び込んできた。

第一次世界大戦が勃発した翌年となる1915年(大正4年)、ロシアから砲弾用の信管400万個もの注文を受けたのだ。

マツダMX-30 EV。電気自動車でも「マツダらしさ」にこだわる。
マツダMX-30 EV。電気自動車でも「マツダらしさ」にこだわる。    マツダ

松田重次郎氏は、このビジネスを成功させるため、株式会社松田製作所を設立。

大阪梅田駅の裏に5000坪の土地を阪急電鉄から購入し、工場を建て、約4000人の職工を雇い入れる。

そして、1年ほどで400万個の信管を製造・納品してみせた。手にした利益は、現在のお金にすれば数百億円規模であったという。

この成功によって、松田重次郎氏は、大阪の経済界から「今太閤」と称えられることとなったのだ。

ところが、そんな松田重次郎氏に、またも試練が襲う。

松田重次郎氏は、会社の発展を願い、広島への移転を計画したのだが、それをよしとしない社内幹部から反発を受け、計画は無期延期へ。

またしても部下に裏切られた松田重次郎氏は、会社を辞任。故郷である広島で再スタートを切ることになる。松田重次郎氏、42歳の春であった。

地元広島財界からの歓迎を受け

広島へ戻った松田重次郎氏は早速、新たに松田製作所を設立する。

50万坪の土地を手に入れたところまでは良かったが、その後が続かなかった。資金が集まらずに足踏み状態となったのだ。

マツダ広島本社
マツダ広島本社    マツダ

最終的には、そのプランは日本製鉄所へ身売りすることになり、松田製作所は広島製作所と名乗ることになる。

そして、1919年(大正8年)、44歳の松田重次郎氏は辞任。フリーの身となる。

そんな松田重次郎氏を待っていたのは、地元財界からの大歓迎であった。

大阪で「今太閤」、「金儲けの神様」とまで称えられた人物だ。事業を見てほしいという引き合い多く、結局、松田重次郎氏は約20社に関わることとなった。

そして、その中の1つに清谷商会があった。後の東洋コルク工業となる個人商店だ。

ちなみに、何十もの会社に関わった時期の松田重次郎氏は、モノづくりよりも、お金儲けに気持ちが傾いていたという。

しかし、そんな松田重次郎氏の心に一喝を与え、原点であるモノづくりに向かうことにさせた事件があった。

それが「株取引の大失敗」だ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    鈴木ケンイチ

    Kenichi Suzuki

    1966年生まれ。中学時代は自転車、学生時代はオートバイにのめり込み、アルバイトはバイク便。一般誌/音楽誌でライターになった後も、やはり乗り物好きの本性は変わらず、気づけば自動車関連の仕事が中心に。30代はサーキット走行にのめり込み、ワンメイクレースにも参戦。愛車はマツダ・ロードスター。今の趣味はロードバイクと楽器演奏(ベース)。
  • 編集

    上野太朗

    Taro Ueno

    1991年生まれ。親が買ってくれた玩具はミニカー、ゲームはレース系、書籍は自動車関連、週末は父のサーキット走行のタイム計測というエリート・コース(?)を歩む。学生時代はボルボ940→アルファ・スパイダー(916)→トヨタ86→アルファ156→マツダ・ロードスター(NC)→VWゴルフGTIにありったけのお金を溶かす。ある日突然、編集長から「遊びにこない?」の電話。現職に至る。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像