メルセデスAMG EQS 53 4マティック+へ試乗 761psの四駆 AMGのプライド 後編

公開 : 2022.01.06 08:26

気になる乗り心地とブレーキの感触

AMG仕様のサスペンションだけあって、EQS 580より足まわりは硬め。接地感も高められているが、意外にもボディロールが発生する。角度増加は漸進的でドライバーも理解しやすいから、必要な操作を直感的に行えるだろう。

エアサスペンションだが、コンフォート・モードでも乗り心地は快適とまではいえない。路面が平滑でなくなるほど、フロント側を中心に明確な振動が車内へ伝わる。高速域でも細かな振動は吸収しきれないようだ。ロードノイズも目立っていた。

メルセデスAMG EQS 53 4マティック+(欧州仕様)
メルセデスAMG EQS 53 4マティック+(欧州仕様)

加えて、ブレーキペダルの質感も気になるポイント。フロントに6ポッド、リア側に2ポッドの大きなキャリパーが与えられ、制動力に不足はない。だが、ペダルを踏んだ時の重さに一貫性がなく、感触も薄いようだった。

このEQS 53は、実際のところAMG初の純EVではない。さかのぼれば2012年に限定生産されたSLS Eセルというクルマがあった。しかし量産モデルとして、EQS 53がその先鋒を担う。

AMGの伝統に則って、圧倒的にパワフルで速く、操縦性は極めて正確。ラグジュアリーなインテリアを備え、純EVの性能として重要な尺度である航続距離も充分に長い。まさにAMG級の数字が並んでいる。

より具体的な評価は、英国仕様を公道で運転できるまで待とう。感動的なまでにすべてがスムーズだったEQS 580の印象とは異なり、乗り心地など、幾つかの疑問が残った。

価格も発表されていない。EQS 450 エクスクルーシブの英国価格は12万995ポンド(約1839万円)となっているから、それより遥か上の数字になることは、確実ではある。

メルセデスAMG EQS 53 4マティック+(欧州仕様)のスペック

英国価格:18万ポンド(約2736万円/予想)
全長:5216mm(標準EQS)
全幅:1926mm(標準EQS)
全高:1512mm(標準EQS)
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:3.4秒
航続距離:511-585km
電費:4.1-4.7km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2575kg
パワートレイン:ツイン永久磁石同期モーター
バッテリー:107.8kWhリチウムイオン
最高出力:761ps(システム総合)
最大トルク:103.7kg-m(システム総合)
ギアボックス:−

記事に関わった人々

  • 執筆

    グレッグ・ケーブル

    Greg Kable

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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