2022年版 最高のスーパースポーツカー トップ10 魅惑的なドライビングの世界

公開 : 2022.02.24 06:05

かつてないほど多様化したスーパースポーツカー。至高のドライビングと技術を誇る現行車種をランキングで紹介。

個性豊かなスーパースポーツ ベストはどれ?

わたし達は今、スーパースポーツカーの最盛期を生きている。かつてほどまでに多様でエキゾチックな高性能車がニッチな市場に存在し、それぞれ独自の仕上がりとメカニズムを備えているのだ。

以下に挙げる10台は、ハードコアなフーリガンから先進的なミドエンジン・ハイブリッドまで、あらゆるタイプの車種を取り揃えたものである。市場にはあらゆる人の好みに合ったクルマが用意されているが、その中でも特にお薦めなのが以下のクルマだ。

ドライバーズカーとして高い魅力を備えた10台をランキング形式で紹介する。
ドライバーズカーとして高い魅力を備えた10台をランキング形式で紹介する。

1. フェラーリ・ローマ

ローマは、(フェラーリの中では)比較的手頃な価格の最新モデルでありながら、クラシック・フェラーリに非常によく似ている。フロントにV8エンジンを積んだ2+2のクーペで、古典的な美しさを持ち、ポルトフィーノとプラットフォームを共有するが、そのルックスとハンドリングの魅力は比べものにならないほどだ。

1990年代後半に人気を博した550マラネロに、技術的にはすべてにおいて似ているとはいえないが、精神的には最も近いと言えるだろう。コンパクトで手が届きやすく、日常的に使えるスポーツGTでありながら、フェラーリの性能、興奮させる要因、ハンドリングの快活さ、そして何百kmも走れるキャビンと個性を備えているのである。

1. フェラーリ・ローマ
1. フェラーリ・ローマ

ローマに搭載された3.9L V8ターボエンジンは、600psを超えるパワーと320km/hに迫る最高速度を発揮する。しかし、これは比較的ゆったりとした装いの現代の「跳ね馬」であり、驚くほど快適で洗練されたインテリアが印象的だ。最新のテクノロジーを駆使した設備が整っており、ただ時間を過ごすだけでも魅了される。

2. ポルシェ911ターボS

ポルシェの圧倒的な速さと比類ない実用性を誇る4輪駆動のパフォーマンスの象徴が「992」世代で復活し、再び地球上で最も速いクルマの1つにランクインした。4輪駆動と最高出力650psの新型ツインターボエンジンにより、0-100km/h加速2.6秒、最高速度320km/hをゆうに超えるパフォーマンスを実現する。

また、他の911モデルと同様、高級感溢れるファーストクラスのキャビンと、スーパースポーツにありがちな派手さを抑えた繊細な一面にも期待できる。

2. ポルシェ911ターボS
2. ポルシェ911ターボS

ターボSの魅力の大部分はそこにあり、より安価で、やや控えめな「ターボ」モデルも用意されている。また、長距離走行や大量の荷物にも対応できるため、アストン マーティンDB11のようなGT寄りのライバルをも凌駕する本格的な代物となっている。

もちろん、郊外の一般道でも他にはないスリルを味わうことができる。直感的なステアリングとリアバイアスの重量配分がドライバーに自由を与えるが、巻き込まれるような遊び心があるわけではない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像