BMW Z8にクーペがあったなら スミット・ヴィークル・エンジニアリング・オレサへ試乗 後編

公開 : 2022.06.12 08:26  更新 : 2022.08.08 07:09

見事に仕上がった美しいスタイリング

着座位置は確かにリアアクスルに近いものの、コーナーの出口でアクセルペダルを煽れば、穏やかなテールスライドを直に感じ取れる。派手なドリフトを楽しもうとも考えたが、貴重なプロトタイプのカーボンファイバー製ボディだから、気持ちを抑えた。

試乗したオレサには、シンプルな金属製のシフトノブが付いていた。しかし、夏は熱くなり、冬は冷たい。手に汗をかくと滑る。BMW製のレザー巻きのものが良いだろう。ちなみに、カーボンファイバーやアルミホイールは、英国製だそうだ。

スミット・ヴィークル・エンジニアリング・オレサ(北米仕様)
スミット・ヴィークル・エンジニアリング・オレサ(北米仕様)

運転の楽しいクルマへ仕上げる以上に、適切な品質とコストでプロジェクトを仕上げることの方が、遥かに難しいらしい。会社の拠点も、カリフォルニア州から経営に都合の良いテネシー州ナッシュビルへ、試乗の翌週には移す予定だと話していた。

スミット兄弟は、裕福なターゲット層を捕まえるために、まだやるべき事が多くあると理解している。彼らはオレサを数10台を生産したいと考えている。もしオリジナル度の濃い1台を望めば、それも可能だという。

その頃には、ステアリングやサスペンションなども調整が済んでいることだろう。少なくとも既に、とても美しいクーペのスタイリングは見事に仕上がっている。

スミット・ヴィークル・エンジニアリング・オレサ(北米仕様)のスペック

英国価格:45万ドル(約5850万円)
全長:4350mm
全幅:1850mm
全高:−
最高速度:289km/h(予想)
0-100km/h加速:4.5秒(予想)
燃費:−
CO2排出量:−
車両重量:1450kg
パワートレイン:V型8気筒4361cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:454ps/8200rpm
最大トルク:47.0kg-m/3600rpm
ギアボックス:6速マニュアル

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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