BMW Z8にクーペがあったなら スミット・ヴィークル・エンジニアリング・オレサへ試乗 前編

公開 : 2022.06.12 08:25

クーペが存在しなかった台数限定のBMW Z8。ある兄弟によって生み出された特別なクーペへ、英国編集部が試乗しました。

E86型のBMW Z4クーペがベース

清々しい陽気の午後、スミット兄弟が筆者をアメリカ・カリフォルニアのパシフィックコースト・ハイウェイで待っていた。ここは気持ちいいカーブが続き、太平洋を望む絶景を楽しめる、世界でも有数のドライビングルートだ。

前例がないほど魅力的なクルマだと兄弟が主張する、美しい黒いクーペも一緒に停まっていた。ブランドのファンならご存知かもしれないが、BMWは限定生産のZ8でクーペは作らなかった。

スミット・ヴィークル・エンジニアリング・オレサ(北米仕様)
スミット・ヴィークル・エンジニアリング・オレサ(北米仕様)

しかし、目の前にあるクルマは、まさにそれ。知らない人が見れば、2000年から2003年の間に作られた珍しい1台だと勘違いしそうだ。

ケス・スミット氏とウィレム・スミット氏は、お互いに優秀なエンジニア。航空宇宙産業ではテスラ社で、自動車業界ではレストモッドを得意とするシンガー社で、それぞれ実績を積んできたという。

まだ若い2人は仲が良く、熱烈なBMWファンでもある。そんな兄弟はある日、近年のレストモッド・モデルへの高い需要に気がついた。柔軟な発想力を持つ彼らは、スミット・ヴィークル・エンジニアリング社を立ち上げ、協力して1台のクーペを作り上げた。

その名を、スミット・ヴィークル・エンジニアリング・オレサという。Z8という2文字が並んでいない理由は、実際には2006年から2008年にかけて生産された、E86型のBMW Z4クーペがベースだからだ。

流麗なZ8クーペにしか見えない

筆者はデザインに関して造詣が深くないものの、オレサのスタイリングは美しいと思う。兄弟もデザイナーではないというが、今まで存在しなかった、とても流麗なZ8クーペにしか見えない。読者の印象はいかがだろう。

ボディサイズは、E86型Z4からリアセクションが250mm伸ばされている。全幅は50mm狭いという。全長が4350mm、全幅は1850mmと、比較的コンパクトにまとまっている。

スミット・ヴィークル・エンジニアリング・オレサ(北米仕様)
スミット・ヴィークル・エンジニアリング・オレサ(北米仕様)

Z8にそっくりなボディパネルは、兄弟オリジナルのカーボンファイバー製。シッカリしたプラットフォームを持つ、Z4に合わせてプロポーションが整えられている。非常にレアなZ8を素材に、モディファイされているわけではない。

E86型のZ4は、最初にロードスターとして設計され、その後にクーペが開発されている。そのため、ボディシェルは強固。ねじり剛性は3万2000Nm/degあり、Z8より遥かに頑丈なのだという。

スミット兄弟は、モノコック構造を変更することは考えなかった。衝突時の安全性も加味して設計された高剛性の構造を加工すると、良い結果が得られない可能性があるためだ。

そのかわりというべきか、メカニズムへは相当に手が加えられている。少量ながらオレサの販売を前提としており、中古車価格が高騰するZ4 Mと同等の能力では、実際に購買層が動くとは考えにくいためだという。美しいボディに包まれていたとしても。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・プライヤー

    Matt Prior

    英国編集部エディター・アト・ラージ
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

BMW Z8にクーペがあったなら スミット・ヴィークル・エンジニアリング・オレサへ試乗の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

BMWの人気画像