MSOでカスタマイズ体験 マクラーレンGT(5) 長期テスト 長期的に見ればお値打ち?

公開 : 2022.07.24 09:45

最高出力620psのグランドツアラー、マクラーレンGT。英国編集部が毎日の通勤に利用し、その能力を検証します。

積算4840km カスタマイズを請け負うMSO

長期テストで借りているマクラーレンGTのボディには、特別なペイントが施されている。エリート塗装と呼ばれる1つ上のオプションカラーで、鮮やかなベリーズ・ブルーで仕上げてある。

この塗装を選ぶ場合、英国では4000ポンド(約67万円)を追加する必要がある。まあ、正直いって安くはない。

英国のマクラーレン・スペシャル・オペレーションズ(MSO)の様子。手前に見えるのはマクラーレンF1
英国のマクラーレン・スペシャル・オペレーションズ(MSO)の様子。手前に見えるのはマクラーレンF1

とはいえ、車両価格に対する金額の割合を比べると、さほど法外ではないこともわかる。フォルクスワーゲン・ゴルフでパール塗装のオリックス・ホワイトを指定すると、車両価格の4.52%が必要になる。一方、GTの場合は2.45%で済んでいる。

それは別として、このボディは極めて美しい。玉虫色などの特徴的な塗装といえばTVRが得意とする分野だったが、近年は塗料や塗装技術が発達し、マクラーレンを含む他の自動車メーカーも個性的な仕上がりを選べるようになっている。

そして、工業的な技術が進化したといっても、個別オーダーの塗装を仕上げるのは職人さんの腕。マクラーレン・スペシャル・オペレーションズ(MSO)の出番となる。

サリー州ウォキングの拠点から誕生する、特別なマクラーレンを目にしたことのある読者もいらっしゃるはず。2019年のジュネーブ・モーターショーでお披露目された、720S スパイダーなどは、その1台だ。

現代芸術の作品のように美しい塗装

職人たちの技術によって仕上げられるボディには、息を呑むほど見事なものも多い。現代芸術の作品以上に感動し、見入ってしまうこともある。

もちろん、マクラーレン自らのPRだけでなく、大切な顧客のワガママに応える部門でもある。北米市場のみで提供された、セナがベースとなった15台限定のスーパーカー、セイバーも彼らの手による。

マクラーレンGT ルクス(英国仕様)
マクラーレンGT ルクス(英国仕様)

小さなキーフォブの塗装も請け負ってくれる。お望みなら、純金のエンブレムも作ってくれる。必要な金額を用意できれば。

というわけで、今回はマクラーレンのMSOへお邪魔することにした。ワークショップ
は、ありきたりな工業地帯の一角にあるが、スーパーカーを購入するという夢見心地を体験することができた。

筆者が取材で訪れた日には、公道仕様のマクラーレンF1 GTが、別のF1と一緒に並んでいた。ソリッドホワイトに塗られた姿は、ひときわカッコいいものだった。エルヴァとセナも、当たり前のように停まっていた。

マクラーレンのエントリーモデルに該当するGTも、当然MSOへカスタマイズを依頼できる。今回はグローバル・ビスポーク部門のマネージャー、ニール・アンダーウッド氏と、事業戦略を仕切るグラハム・チェンバーズ氏が、優しく出迎えてくれた。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ピアス・ワード

    Piers Ward

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

長期テスト マクラーレンGTの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

マクラーレンの人気画像