MSOでカスタマイズ体験 マクラーレンGT(5) 長期テスト 長期的に見ればお値打ち?

公開 : 2022.07.24 09:45

高機能なシミュレーターでリアルに確認

案内された一室の壁面には、彼らが基本的に提供している、ペイントサンプルがずらりと並ぶ。もしこの中にお好みの色がなければ、完全な特注色を指定することもできる。内装のレザーなども同様だ。

筆者が感心したのが、高機能なコンピューター・シミュレーター。MSOのスタッフによって、ホームページ上のコンフィギュレーターとは比べ物にならないほど詳細に、カスタマイズを再現してくれる。

英国のマクラーレン・スペシャル・オペレーションズ(MSO)の様子
英国のマクラーレン・スペシャル・オペレーションズ(MSO)の様子

ボディにズームインしていくと、ペイントに含まれるフレーク類まで確認できる。質感も極めてリアルだ。

この場所を尋ねる顧客からは、他の国で同じ塗装を選んだ人がいるかどうか、尋ねられることも多いという。裕福なクルマ好きは、オリジナリティを筆者以上に重視するのだろう。

シミュレーターを使って、マクラーレンGTのカスタマイズを体験させていただく。パパイヤ・スパークというオレンジのアクセントを付け、トリム類を黒く塗り、シケイン・エフェクトというグレーでボディは仕上げた。

アルミホイールはダイヤモンドカットの10スポークで、ブレーキキャリパーはオレンジ。インテリアは、ブラックを基調にビジョン・オレンジのパイピングを施した。

MSOのカスタマイズで価値も上がる

カッコいいGTに仕上がったが、そのカスタマイズ費用は、9960ポンド(約166万円)。わたしには、なかなか迫力のある金額となった。

シケイン・エフェクトのグレーはMSOの基本色の1つとして選べる色だが、完全な特注
色の場合は、塗装前にカラーサンプルが届けられるという。納得できる仕上がりだと、確認してもらうために。

マクラーレンGT ルクス(英国仕様)
マクラーレンGT ルクス(英国仕様)

お安くは済まないMSOによるカスタマイズだが、施すことでクルマの価値も上がるという。長い目で見ると、案外お値打ちな金額なのかもしれない。

テストデータ

気に入っているトコロ

細かな情報提供:GTのナビゲーションは、英国の高速道路の道路標識を驚くほど正確に読み込み、表示してくれる。若干表示が暗いけれど。

気に入らないトコロ

シートのメモリー:シート位置のオートリセット機能が、正常に機能しない場合がある。

テスト車について

モデル名:マクラーレンGT ルクス(英国仕様)
新車価格:16万3000ポンド(約2722万円)
テスト車の価格:17万2170ポンド(約2854万円)

テストの記録

燃費:7.8km/L
故障:なし
出費:なし

記事に関わった人々

  • 執筆

    ピアス・ワード

    Piers Ward

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

長期テスト マクラーレンGTの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

マクラーレンの人気画像