キャデラック120周年 GMジャパン、記念サイト開設 デザインとエンジニアリング革新の軌跡

公開 : 2022.09.02 16:45

ゼネラルモーターズ・ジャパンは、キャデラックがブランド誕生120周年を迎えたことを記念して、特設サイトを開設しました。

ブランド誕生120周年

ゼネラルモーターズ・ジャパンは、キャデラックが2022年8月22日にブランド誕生120周年を迎えたことを記念して、特設サイト「120 YEARS CADILLAC」を2022年9月1日に開設した。

1902年、ヘンリー・M・リーランドによって創業されたキャデラックは、アメリカ文化を象徴するアイコンとして、ラグジュアリーカーのスタンダードを確立し、エンジニアリング、デザイン、イノベーションにおいて自動車業界をリードしてきた。

キャデラック・エルドラド
キャデラック・エルドラド

120周年記念サイトでは、キャデラックの歴史を各年代を代表するモデルやロゴの変遷とともに振り返り、キャデラックがいかにモータリングの可能性を追求し続けているかを、現在と過去を対比しながら紹介。

今では当たり前のように使われている技術や機能の多くがキャデラックから誕生し、あらゆる時代において先進的なドライビングエクスペリエンスを提供してきた。

最初の量産型V型8気筒エンジンからV型16気筒エンジン搭載の量産型乗用車、電動セルフスターターから全自動変速機(フルオートマチックトランスミッション)、ナイトビジョンからスーパークルーズ運転支援技術などの機能まで、キャデラックは最先端の画期的な技術を導入し続けている。

キャデラックデザインは、1927年に自動車デザイナーのハーレー・アールによって設計された最初の車、ラサールを発表したときから始まった。

それ以来、時代を象徴する1959年のエルドラドから、CTS-Vクーペ、ワゴンのような現代の名車まで、愛され記憶に残るデザインが何十年にもわたってドライバーの夢を掻き立ててきた。

その伝統は、キャデラックのデザインと革新の未来を象徴し、輝かしい栄光を称える最高級EV「セレスティック」ショーカーにも受け継がれている。

記事に関わった人々

  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

関連テーマ

おすすめ記事

 

キャデラックの人気画像