「AMG」の「63」が「2.0L直4」ですって!? メルセデスAMG C 63S Eパフォーマンス 詳細インタビュー

公開 : 2022.09.21 23:00

4気筒エンジン×PHEV メリットは?

いうまでもなく電気モーターは低回転域から強大なトルクを発揮するほか、反応速度の点でも内燃機関を凌いでいるので、シャープなスロットルレスポンスという意味ではC 63S Eパフォーマンスのほうが圧倒的に有利。

しかも、エンジンに組み合わされた過給器が電気モーターでも駆動されることは前述のとおり。これも鋭い加速性能を実現するうえで大きく貢献しているはず。

C 63S Eパフォーマンスの0−100km/h加速は従来型の4.0秒に対して、C 63S Eパフォーマンスは3.4秒と比べものにならないほど速い。
C 63S Eパフォーマンスの0−100km/h加速は従来型の4.0秒に対して、C 63S Eパフォーマンスは3.4秒と比べものにならないほど速い。    メルセデスAMG

ちなみに0−100km/h加速は従来型の4.0秒に対して、C 63S Eパフォーマンスは3.4秒と比べものにならないほど速い。

プラグインハイブリッドゆえに電気モーターの力だけで走行できるエレクトリックドライブ・モードが選べる点もメリットの1つ。この場合、エンジンは停止したままなので、早朝の外出や深夜の帰宅でも近所に迷惑をかけることはない。

ちなみにEV航続距離は13kmだが、バッテリー・ホールドモードも用意されているので、EV走行に必要な電力をあらかじめバッテリーに確保しておくことも可能だ。

ドライビングモードとしては、これ以外にコンフォート、スポーツ、スポーツ+、レースなどが設定されているが、特にレースモードの回生と力行に関しては、メルセデスAMG F1チームが培ったノウハウが息づいているという。

いっぽうでデメリットがないわけではない。

いっぽうデメリットがないわけでは…

C 63S Eパフォーマンスのデメリット……車重が1655kgから2111kgまで増えたことは、その最たるものだ。

しかし、前述のヘルマンは「わたしたちはバッテリー容量を必要最低限に留めることで、過大な重量増を回避した」と説明する。

「エンジンを自然吸気式からターボに変えたときも、『うまくいくはずがない』といわれましたが、結果的にAMGのV8ツインターボエンジンは大成功を収めました」と先代モデルについてCEOはいう。
「エンジンを自然吸気式からターボに変えたときも、『うまくいくはずがない』といわれましたが、結果的にAMGのV8ツインターボエンジンは大成功を収めました」と先代モデルについてCEOはいう。    メルセデスAMG

なるほど、13kmのEV航続距離は最近のプラグインハイブリッドとしては短めだが、ここには不要な重量増を避けるという意図が込められていたわけだ。

しかし、それ以上に心配なのは、AMGのトレードマークというべきV8サウンドが失われてしまったことだろう。

これについて、ヘルマンは次のように語った。

「わたしたちはエンジンサウンドのチューニングにも細心の注意を払いました。疑似エンジン音を電気的に発生させることはしていませんが、とてもバランスのいいサウンドだと思います」

「もちろん、V8とは異なる音色ですが、それでも99%のお客様には満足していただけると確信しています」

さらに、メルセデスAMGのフィリップ・シーマーCEOはこう付け加えた。

「エンジンを自然吸気式からターボに変えたときも、『うまくいくはずがない』といわれましたが、結果的にAMGのV8ツインターボエンジンは大成功を収めました」

「今度はこれがEパフォーマンスに置き換わるわけですが、Eパフォーマンスでなければ実現できない特徴を数多く盛り込みました」

「しかも、エンジンサウンドも悪くありません。さらに、この4気筒エンジンは引き続きアフェルターバッハのメカニックが、ワンマン・ワンエンジンのフィロソフィーに従って組み立てます」

「わたしはEパフォーマンスが再び大成功を収めると信じています」

新時代のメルセデスAMGに、1日も早く試乗してみたいものだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    大谷達也

    Tatsuya Otani

    1961年生まれ。大学で工学を学んだのち、順調に電機メーカーの研究所に勤務するも、明確に説明できない理由により、某月刊自動車雑誌の編集部員へと転身。そこで20年を過ごした後、またもや明確に説明できない理由により退職し、フリーランスとなる。それから早10数年、いまも路頭に迷わずに済んでいるのは、慈悲深い関係者の皆さまの思し召しであると感謝の毎日を過ごしている。
  • 編集

    上野太朗

    Taro Ueno

    1991年生まれ。親が買ってくれた玩具はミニカー、ゲームはレース系、書籍は自動車関連、週末は父のサーキット走行のタイム計測というエリート・コース(?)を歩む。学生時代はボルボ940→アルファ・スパイダー(916)→トヨタ86→アルファ156→マツダ・ロードスター(NC)→VWゴルフGTIにありったけのお金を溶かす。ある日突然、編集長から「遊びにこない?」の電話。現職に至る。

関連テーマ

おすすめ記事

 

メルセデスAMG Cクラスの人気画像