航続距離900km以上 中国ニオ(NIO) 新たなクーペSUV公開 2023年5月発売へ

公開 : 2022.12.26 19:45

中国の新興EVメーカーであるニオは、航続距離900km以上(CLTC)を誇る電動クーペSUV、EC7を発表しました。最大150kWhのバッテリー積む上級車種で、中国では2023年5月に発売予定とのこと。

航続距離900km以上? バッテリー交換システムも

中国のEVメーカーであるニオ(NIO)は、新型のクーペSUV「EC7」を公開した。ラウンジスタイルのインテリア、高度な車載技術、900km以上の航続距離を誇る。

大型SUVのES7のクーペ仕様で、2023年5月に中国で発売予定だという。ニオは欧州市場にも進出しているが、EC7の投入については今のところ明らかにされていない。ただ、ES7(中国以外ではEL7として販売)やセダンのET7、ET5を欧州に投入していることから、その可能性は十分に高い。

ニオEC7
ニオEC7    ニオ

EC7は、「リビングルーム」のようなインテリアと、ルーフに取り付けられたLiDARシステムやレベル4自動運転用の32個の高精度センサーなど、先進的な技術を採用しているという。

既存のES7をベースとしており、サイズは全長4968mm、全幅1974mm、ホイールベース2960mm。アウディQ8 eトロン、BMW iXポールスター3などと並ぶ車格である。

パワートレインとしては、最高出力653ps、最大トルク93kg-mのツインモーター/四輪駆動システムを搭載。0-100km/h加速はわずか3.8秒で、空力的に有利なクーペスタイルのためES7よりわずかに速い。

ニオは、EC7の空気抵抗係数はCd値0.23と、SUVとしては最も空力効率が高いとしている。アクティブ・フロントグリルシャッターやアクティブスポイラー、クーペスタイルルーフなどがその要因となっているようだ。

少ない空気抵抗は航続距離にも有利に働いている。エントリーモデルの75kWhバッテリー仕様は1回の充電で約490km、100kWh仕様では約635km、最上級の150kWh仕様は約920kmを誇る。これは、現在販売されているEVの中ではトップクラスの航続距離だ。

ただし、この航続距離は欧州WLTPサイクルより高い数字が出やすい傾向にある中国のCLTCテストサイクルに基づいたものである。

ニオのEVモデルの特徴として、バッテリー交換システム「パワースワップ」に対応していることが挙げられる。一般的な充電よりも素早くエネルギー補給が可能なシステムで、第3世代の交換ステーションでは、一度に21個のバッテリーを収納でき、1日400個以上の交換が可能とされている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    フェリックス・ペイジ

    Felix Page

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ。テレビゲームで自動車の運転を覚えた名古屋人。ひょんなことから脱サラし、自動車メディアで翻訳記事を書くことに。無鉄砲にも令和5年から【自動車ライター】を名乗る。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴとトマトとイクラが大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ニオの人気画像