サポカー体験会に潜入 誰でも参加できる、「踏み間違い」による急発進をなくす取組み

公開 : 2023.03.01 21:25  更新 : 2023.11.24 14:14

細かなチューニング、OPも

しかも感度調整を5段階に行えるため、クルマやドライバーに合わせて最適なセッティングが可能だ。

急坂などでアクセルを強く踏み込む必要がある際は、手動で付属スイッチを押せば動作を一時的にOFFにできる。

開催場所がショッピングモールの駐車場のため、買い物帰りの方が多く参加。埼玉県警の展示も人気を集める。
開催場所がショッピングモールの駐車場のため、買い物帰りの方が多く参加。埼玉県警の展示も人気を集める。

また、オプションユニットのウインカー連動キャンセルアダプターを接続していれば、ウインカー作動中は動作が一時的にOFFになり、右折時にアクセルを強く踏んでもアクセルに制御がかかることがない。

同社製品は国産車のほとんどに専用ハーネスを利用して取り付けが可能で本体は見えない場所に設置でき、車両に対しての加工作業も不要だ。

最新の適合情報、取扱店についてはデータシステムのホームページで確認ができる。国土交通省認定品なので信頼性にも優れている。

記事に関わった人々

  • 執筆 / 撮影 / 編集

    浜先秀彰

    Hideaki Hamasaki

    千代田工科芸術専門学校写真科を卒業後、自動車専門誌編集部スタッフを経て、フリーランスライターとして独立。現在は執筆、編集、撮影を一人で行うことも多い。カーナビやドラレコのレポートを得意とするが、守備範囲はカスタムパーツや洗車ケミカル、車内小物までを含むカー用品全般となる。YouTube「カーグッズチャンネル」を2021年より運営。

関連テーマ

おすすめ記事

 

スズキの人気画像