ドライブモードの違い フォルクスワーゲンID.4 GTX 長期テスト(7) 実際より大きく感じる

公開 : 2023.05.08 09:45

クルマとの一体感や伝わってくる感触が薄い

ID.4 GTXの操縦性には、キアEV6 GTほど惹き込まれる個性がないといえる。2022年にAUTOCARで実施した、バッテリーEVによるドライバーズカー比較でも、その事に触れられている。

カーブを得意とするようなスポーティさではなく、高速なID.4という性格付けにあるように思う。ステアリングの反応は好ましく、シャシーの懐も深い。それでも、クルマとの一体感や伝わってくる感触が薄いのだ。

フォルクスワーゲンID.4 GTX マックスとID.3
フォルクスワーゲンID.4 GTX マックスとID.3

高速道路を安楽に運転できるようチューニングされたクロスオーバーに、スポーティな操縦性が必要だとは限らない。ドライバーの好みにもよるだろう。ID.4 GTXはゴルフ GTIのようなホットハッチではなく、ティグアン RのようなスポーツSUVも狙われていない。

それでも、ID.4 GTXの都市部での能力を知ると、もう少し魅力を追い求められたように思う。フォルクスワーゲンのバッテリーEVとして。

ID.4 GTXは、市街地での取り回しがしやすい。最小回転直径は10.2mと、サイズが小さいフォルクスワーゲンUp!の9.8mと0.4mしか違わない。狭い道をキビキビと走ってくれるだけに、そう思えるのだろう。

積算1万3214km 収納スペースがないフロント

いくつかのバッテリーEVとは異なり、ID.4のボンネット内には収納スペースが用意されていない。実際、フロント側にはそんな余裕がないように見える。

ライバルモデルのフォードマスタング・マッハEには、ボンネットを開くと81Lの収納スペースがあり便利そうだ。とはいえ、ID.4の実用性にはまったく不満を感じていないけれど。

フォルクスワーゲンID.4 GTX マックス(英国仕様)
フォルクスワーゲンID.4 GTX マックス(英国仕様)

テストデータ

気に入っているトコロ

見た目:ID.4 GTXの長期テストが始まってしばらく経つが、実は見た目がカッコイイと感じている。少なくとも、フロント周りは。

気に入らないトコロ

ドアハンドル:ドアを開くためのボタンがドアハンドルの下側に付いており、予め説明しないと多くの人が乗れない。運転席側から手を伸ばしてドアを開くこともしばしば。

価格

モデル名:フォルクスワーゲンID.4 GTX マックス(英国仕様)
新車価格:5万540ポンド(約808万円)
テスト車の価格:5万1225ポンド(約819万円)

テストの記録

電費:5.4km/kWh
航続距離:421km
故障:なし
出費:なし

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジャック・ウォリック

    Jack Warrick

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

長期テスト フォルクスワーゲンID.4 GTXの前後関係

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