レンジローバー・イヴォーク日本限定「ブロンズコレクション・キュレーテッド・フォー・ジャパン」試乗してみた

公開 : 2023.05.22 17:05

よりも輝くイヴォークの素質とは?

2代目のレンジローバー・イヴォークをドライブするのは、このクルマが上陸した時以来のこと。

久しぶりにステアリングを握ったイヴォークは「以前よりも静かになっている」と感じた。

久しぶりにステアリングを握ったイヴォークは「以前よりも静かになっている」と感じた、と筆者。
久しぶりにステアリングを握ったイヴォークは「以前よりも静かになっている」と感じた、と筆者。

20インチ・タイヤを履く足回りからのノイズはごく僅かだし、P250と表記されている2L 4気筒のガソリン・エンジンと9速ATの連携も絶妙だと感じた。

まだマイナーチェンジと呼べるほどの大きな改変は受けていない2代目イヴォークだが、それでもモデルイヤーごとに確実に仕上がりが良くなっているのである。

今回の試乗ではイヴォークのサイズ感が際立って感じられた。街中中心の試乗だったということもあるし、直前まで現行レンジローバーに乗っていたということも無視できない。

イヴォークのボディは全長(4380mm)に対し若干幅広(1905mm)だが、それでも狭い道やコインパーキングに止める際、前後オーバーハングが極端に小さいボディは扱いやすかった。これは日本の都市部で気軽に「乗ろう」思える最大サイズなのだと思う。

試乗が終わった後、しみじみとイヴォークを眺め、このクルマのかっこよさを再確認した。使い勝手の良さやレンジローバーの系統といったトピックもあるが、優れた見た目こそイヴォークを選ぶ最大の理由なのだと思う。

そしてコリンシアンブロンズのルーフは、シャープな都会派SUVのスタイリングにほどよいエッセンスをプラスしているのである。

レンジローバー・イヴォーク・ブロンズコレクション・キュレーテッド・フォー・ジャパンのスペック

価格:829万円
全長:4380mm
全幅:1905mm
全高:1650mm
車両重量:1840kg
パワートレイン:2リッター直列4気筒ターボ
ギアボックス:9速AT
最高出力:249ps/5500rpm
最大トルク:37.2kg-m/1500-4500rpm
燃料:ガソリン
乗車定員:5名

レンジローバー・イヴォーク・ブロンズコレクション・キュレーテッド・フォー・ジャパン
レンジローバー・イヴォーク・ブロンズコレクション・キュレーテッド・フォー・ジャパン

記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。BMW 318iコンパクト(E46)/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。
  • 撮影

    小川亮輔

    Ryosuke Ogawa

    1986年生まれ。幼少期から父親の影響でクルマに惹かれている。独身時の愛車はシボレー・コルベットC5 V8 5.7Lのミレニアムイエロー。現在はレンジローバーV8 5.0L(3rd最終型)に家族を乗せている。2022年、SNSを通してAUTOCAR編集部の上野太朗氏に発掘される。その2日後、自動車メディア初仕事となった。instagram:@ryskryskrysk

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