オークションリザルト

最終更新日:2017.02.16

アールキュリアル 2017レトロモービル・オークション

アールキュリアル 2017レトロモービル・オークション

●2017.02.10 パリ/フランス
レトロモービルの公式オークションとして会場内で行われるのがアールキュリアル・レトロモービル・オークションだ。今年も気合の入ったラインナップで来場者を出迎えた。

text:Kazuhide Ueno (上野和秀) photo:ARTCURIAL MOTORCARS

 
フランスのオークションハウスであるアールキュリアルは、世界的に見ればマイナーな存在といえる。しかし、地元パリで開かれるレトロモービルのオフィシャル・オークションを任され、毎年話題のクルマを用意してきた。昨年は1957年型フェラーリ335Sがヒストリックカー・オークションの落札額の新記録となる3207.52万ユーロ/42億186万円を打ち出して話題になったことを覚えている方も多いことだろう。

今年はワンデイのスケジュールとされたが、レトロモービルのオフィシャル・オークションだけに、2輪車を含むマニアックな顔触れの152台が用意され会場内で行われた。その内容はレトロモービルの客層に合わせた新旧のフランス車が多いのが特徴で、初めて目にするようなモデルからバーンファインド車までが用意された。

昨今世界的にオークションが低調になっているが、アールキュリアル・レトロモービル・オークションの結果は好調で、落札率は77.3%、総額では2016年の33%増しとなる31,944,484ユーロを記録したと発表された。

今回の看板モデルとなったのは、ディーノGTの原点として1965年に製作されたワンオフのディーノ・ベルリネッタ・スペチアーレだ。ピニンファリーナの手によりデザインされ、後のフェラーリ・ミドシップ・ロードカーの原点といえる1台である。数年前ならば数十億円にまで達しただろうが、このご時世だけに439.04万ユーロ/5億3124万円に留まったが、今年のレトロモービル・オークションの最高落札額を記録した。

以下1948年型フェラーリ 166 スパイダー・コルサ(296.04万ユーロ/3億5821万円)、1972年型ランボルギーニ・ミウラSV(238.84万ユーロ/2億8900万円)、1935年型ブガッティ・タイプ57アトランテ・デクヴェラブル(233.12万ユーロ/2億8208万円)、1936年型タルボ・ラーゴT150C(161.048万ユーロ/1億9487万円)、1987年型ポルシェ959コンフォート(113万ユーロ/1億3673万円)、1961年型メルセデス・ベンツ300SLロードスター(106.088万ユーロ/1億2837万円)、1968年型ランボルギーニ・ミウラP400(88.804万ユーロ/1億0746万円)、1970年型フェラーリ365GTB/4 デイトナ(79.864万ユーロ/9664万円)、1957年型O.S.C.A ティーポS273(57.812万ユーロ/6996万円)、1970年型マセラティ・ギブリ・スパイダー4.7(56.024万ユーロ/6779万円)という結果となった。

このトップ10を見るとフェラーリ 166 スパイダー・コルサはボディが後年にスカリエッティ製に改装されているため値を下げており、ミウラSVと365GTB/4 デイトナは最近の最高値を記録した。どれもコレクターを納得させる逸品だけに、順当な額で落札されたといえよう。

パリで開かれた3つのオークションそれぞれにルノー5ターボのラリー・バージョンが姿を見せたが、最もヒストリーに優れるのがアールキュリアルのグループ4仕様だ。1982年にワークスカーとしてジャン・ラニョッティのドライブでコート・ディボアール・ラリーに参戦した個体そのもので、会場にはラニョッティ本人が登場して喝采を浴びた。このルノー5ターボ・グループ4仕様は、ヒストリーと当時の姿を忠実に復元されていることから3895万円まで値を上げた。ラリーカーはこのほかにも出品されアルピーヌ・ルノー A110 Gr.4 “デフェンス・モンディアール”が3606万円、ショートホイールベースのシトロエン DS21 ラリー・クーペ・ラクルシは650万円、グループBカーで走行220kmのシトロエン BX 4TCは772万円で落札されている。

レーシング・マシンも用意され、ポルシェ956のエンジンを積むマーチ 84G グループCは欧州で人気のヒストリック・グループCレースに参戦できることから35.76万ユーロ/4327万円で落札されたが、2台のローラT70は入札が進まず流れてしまった。このほかフェラーリ F355チャレンジが人気を集め、12.516万ユーロ/1514万円にまで達した。

このオークションにはデリバリー・マイルのベイシックカーが何台が出品された。それは’90年代のシトロエン2CVの最終型でドーリーとチャールストンの2台出品され、二度と手に入らぬ新車の2CVだけに520万円と650万円という高値で落札された。同様にデリバリー・マイルで実質的に新車といえるローバー・ミニも用意されたが、フランスのエンスーには今ひとつだったようで、こちらは流れてしまった。

変わったところではフランスの国民的なロック・シンガーであるジョニー・アリディの所有車が、チャリティ・オークションに掛けられたことだ。世界の恵まれぬ子供たちをサポートする「ラ・ボンヌ・エトワール」に賛同しアリディが自身のコレクションから提供したもの。ひとつはアメリカのホットロッド界の巨匠だったボイド カディントン氏が手掛けたキャデラック・シリーズ 62 カブリオレのカスタムで、’50sのアメリカ車が大好きなフランス人の注目を集め3267万円を記録し、提供されたもう1台の1989年型ハーレー・ダヴィッドソン・ソフィテル・スプリンガーは、そのヒストリーから世界記録となる驚きの3388万円で決着した。

このように今年のレトロモービル・オークションは、ベイシックカーからレーシング・マシンまでの幅広いラインナップを取り揃えたことが成功の大きな要因と言えよう。詳細はリストをご覧いただきたい。


今回の看板モデルとなったのは、1965年に製作されたワンオフのディーノ・ベルリネッタ・スペチアーレだ。

このご時世だけに439.04万ユーロ/5億3124万円に留まるが、ここでの最高落札額を記録した。

フェラーリ 166 スパイダー・コルサはボディが換装されているため3億5821万円で終わってしまった。



1972年型のランボルギーニ・ミウラ SVは人気を集め、昨今の低調さを感じさせない2億8900万円で終了。

フランスらしく1935年型ブガッティ・タイプ 57 アトランテ・デクヴェラブルは2億8208万円で4番値に。

こちらも戦前のフランス車の粋を放ち人気の高い1936年型タルボ・ラーゴ T150Cは、1億9487万円で落札。



ここにきて上昇傾向にあるポルシェ 959 コンフォートは、最終的に1億3673万円まで値を上げた。

メルセデス・ベンツ 300SL ロードスターは安定した人気を保っており、ここでは1億2837万円で落札された。

ここのところオークションに出てこなかったランボルギーニ・ミウラ P400は、1億0746万円で決着。



今年に入って流札が続いていたフェラーリ 365GTB/4 デイトナだが、ここでは大健闘し9664万円を記録した。

エンスージァストが集まる場のオークションだけにO.S.C.A ティーポ S 273は正しく評価され6996万円に。

1970年型マセラティ・ギブリ・スパイダー 4.7は、以前ほどの勢いはなく6779万円がやっとだった。



1982年型ルノー 5 ターボ・グループ 4仕様はジャン・ラニョッティが乗ったマシンだけに3895万円で落札。

ルノー 5 ターボ・グループ 4の入札後にジャン・ラニョッティ氏が現れると、会場から歓声が上がった。

デフェンス・モンディアール・カラーの1972年型アルピーヌ・ルノー A110 Gr. 4は3606万円まで値を上げた。



幻のグループBカーである1986年型シトロエン BX 4TCは走行220kmだったが772万円に留まった。

1969年型のシトロエン DS21 ラリー・クーペ・ラクルシが出てくるのもフランスだからこそ。650万円。

ワークスカーのマーキングだがプライベーター仕様のプジョー 205 ターボ16は2092万円で終わった。



1993年型のルノー・クリオ・ウイリアムズ・フェーズ 1はフランスでも高い人気を保ち318万円を記録した。

ブガッティのファクトリー・ビルト・キッズカーである1930年型の「ベビー」は1095万円まで値を上げる。

一昨年のバーンファインド大会を思い起こさせるドライエ 235 コーチ・シャプロンは1010万円まで上がった。



フランスのオークションならではといえる1962年型シトロエン DS コンコルド・シャプロンは1904万円。

ポルシェ 356のなかでダントツの人気を誇る1963年型のカレラ 2 GSは6635万円まで値を上げた。

希少な6ドア・リムジン・タイプの1971年型メルセデス・ベンツ600は4111万円を記録した。



ここにきて人気が高まっている1968年型ビッザリーニ 5300GT ストラーダは8538万円で決着した。

ジョニー・アリディ所有の1953年型キャデラック・シリーズ 62 カブリオレ・カスタムは3267万円で落札。

ハーレー・ダヴィッドソン・ソフィテル・スプリンガーもジョニー・アリディ所有車だけに新記録の3388万円。



フランスでも人気の高いホンダ S800 クーペは、良好なコンディションに保たれていることから476万円に。

アルベルト・ウデルツォが所有していた1959年型キャデラック・シリーズ 62 カブリオレは1544万円で終了。

レトロモービルの会場内で開かれる公式のオークションだけに、約500人のビッダーが参加した。


1€(ユーロ)=121円で計算 NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。
年式 車名 シャシーNo. 落札額(ユーロ) 落札額(万円)
1956 AC ブリストル・ロードスター BEX 211 €321,840 3895万円
1962 AC アーシカ・ブリストル BE 819 €149,000 1803万円
1929 アルファ・ロメオ 6C 1750 シリーズ3 ツーリスモ・ジェームス・ヤング 6C 0412061 NS (2541~3025万円)
1954 アルファ・ロメオ 1900 スーパースプリント シリーズ2 ツーリング 1900C.02011 NS (2541~3146万円)
1956 アルファ・ロメオ 1900C スーパースプリント・シリーズ3 トゥーリング AR1900C10066 €214,560 2597万円
1972 アルピーヌ・ルノー A110 Gr. 4 “デフェンス・モンディアール” 18226 €298,000 3606万円
1935 アルヴィス・スピード・トウェンティ SC 12085 €103,704 1255万円
1935 アストン・マーティン Mk-II 1.5ℓ ロングシャシー・ツアラー E5/574L NS (2178~2783万円)
1957 アストン・マーティン DB2/4 Mk-III AM300/3/1341 €196,680 2380万円
1966 アストン・マーティン DB6 Mk-I DB6/2492/L €345,680 4183万円
1966 アストン・マーティン DB6 ヴァンテージ DB6/2666/L/N €274,160 3318万円
1981 アストン・マーティン・ラゴンダ・シリーズ 1 LOOL13083 €53,640 650万円
1988 アストン・マーティン V8 Volanteヴォランテ・ヴァンテージ “プリンス・ド・ガル・ポウ” SCFCV81COKTL15714 €476,800 5770万円
1967 アウトビアンキ・ビアンキーナ・ルテース 110F8098382 €11,324 138万円
1962 オースチン・ヒーレー 3000 Mk-II BT7 3キャブ HBT7L16708 €42,912 520万円
1966 オースチン・ミニ・カントリーマン Mk-1 AA257L919742A €14,304 174万円
1968 オースチン・ミニ・クーパーS Mk-II (1275cc) 1151115 €22,648 275万円
1970 オースチン・ミニ・クーパーS 1275 Mk-2 1340577A €38,144 462万円
1919 アヴィオンズ・ヴォアザン・タイプ C1 10835 WD 出品取下
1949 ベントレー MkVI カブリオレ・ピニンファリーナ B435CD NS (6050~9680万円)
1959 ベントレー・コンチネンタル S2 クーペ BC3LAR NS (4235~5445万円)
1968 ビッザリーニ 5300GT ストラーダ IA3*0309 €705,600 8538万円
1969 ビッザリーニ GT エウローパ1900 B 508 €305,152 3693万円
1986 BMW M5 WBSDC910101018280 €33,376 404万円
2000 BMW Z8 WBAEJ11080AF77652 €199,520 2415万円
1942 ブガッティ・タイプ A2 エレクトリック 94 €41,720 505万円
1930 ブガッティ・ベビー 388A €90,480 1095万円
1934 ブガッティ・タイプ 57 コーチ・プレシリーズ・ガングロフ 57106 NS (5203~6413万円)
1935 ブガッティ・タイプ 57 アトランテ・デクヴェラブル 57330 €2,331,200 2億8208万円
1931 キャデラック V16 コンバーチブル・ヴィクトリア 702873 NS (7260~1億0890万円)
1953 キャデラック・シリーズ 62 カブリオレ・カスタム 536232440 €270,000 3267万円
1959 キャデラック・シリーズ 62 カブリオレ ex-アルベルト・ウデルツォ 59FO11939 €127,544 1544万円
1966 シボレー・コルベット・スティングレー 427 クーペ 194376S109204 €95,360 1154万円
1971 シボレー・シェベル SS454 1363711514228 €45,296 549万円
1934 シトロエン・トラクシオン 7 スポール・ロードスター 021208 €121,584 1472万円
1937 シトロエン・トラクシオン 7C ファー・カブリオレ 099436 €85,824 1039万円
1938 シトロエン・トラクシオン 11BL カブリオレ 407485 NS (1210~1452万円)
1938 シトロエン・トラクシオン 11B カブリオレ 11B142788 €119,200 1443万円
1956 シトロエン 2CV AZ “ラリー” 253480 €32,184 390万円
1962 シトロエン DS コンコルド・シャプロン 4.200.344 €157,344 1904万円
1962 シトロエン DS19 カブリオレ 4200446 €160,920 1948万円
1965 シトロエン DS19 カブリオレ 4294050 €160,920 1948万円
1965 シトロエン DS19 カブリオレ バーン・ファインド 4294071 €101,320 1226万円
1969 シトロエン DS21 ラリー・クーペ・ラクルシ 49396913 €53,640 650万円
1974 シトロエン SM インジェクション 00SC 3639 €35,760 433万円
1979 シトロエン CX2400 プレステージュ Cマティック 00ML6642 €25,032 303万円
1986 シトロエン BX 4TC 00XL 3026 €63,798 772万円
1990 シトロエン 2CV ドリー VF7AZKA00KA352008 €42,912 520万円
1990 シトロエン 2CV チャールストン VF7AZKA00KA356503 €53,640 650万円
1901 ドディオン・ブートン・タイプ G ヴィス・ア・ヴィス 1389 €107,280 1299万円
1908 ドディオン・ブートン Bi 15/18 HPダブル・フェートン 105 €77,480 938万円
1937-49 ドラージュ D6-60 3 Lスポール・ビパレス 50490 €61,984 751万円
1936 ドライエ 135 ショートシャシー・コンペティション・カブリオレ 46837 NS (1億4520~2億1780万円)
1938 ドライエ 135 M クーペ・スポール・シャプロン 60127 NS (4840~7260万円)
1939 ドライエ 135 MS カブリオレ 60173 NS (1億4520~1億9360万円)
1950 ドライエ 148 L コーチ 801566 NS (8470~1億2100万円)
1951 ドライエ 135 M コーチ・ガスコーニュ 801641 €119,200 1443万円
ドライエ 235 コーチ・シャプロン 818080 €83,440 1010万円
1984 デ・トマゾ・パンテーラ GT5 ZDT874000EA009318 NS (1936~2420万円)
1965 ディーノ・ベルリネッタ・スペチアーレ 0840 €4,390,400 5億3124万円
1974 ディーノ 246GT ティーポE 06416 €269,392 3260万円
1961 DKW シュネルスター 800 S 30020700 €11,920 145万円
1943 ダッジ WC51軍用トラック+ハーレー・ダヴィッドソン 81715212 €41,720 505万円
1956 ダッジ・シエラ D500 ステーションワゴン 35147634 €20,264 246万円
1960 ファセル・ヴェガ・エクセレンス EX1 – B118 €89,400 1082万円
1960 ファセル・ヴェガ HK 500 HK1 BQ6 €154,960 1876万円
1948 フェラーリ 166 スパイダー・コルサ 014I €2,960,400 3億5821万円
1960 フェラーリ 250GT カブリオレ・ピニンファリーナ 2139 GT NS (1億6940~1億9360万円)
1962 フェラーリ 250GTE シリーズ2 3271 NS (4235~5445万円)
1970 フェラーリ 365GT 2+2 13339 €226,480 2741万円
1970 フェラーリ 365GTB/4 デイトナ 13433 €798,640 9664万円
1986 フェラーリ・テスタロッサ ZFFTA17B000065627 €166,880 2020万円
1987 フェラーリ・テスタロッサ・スパイダー ZFFAA17B000081586 €154,960 1876万円
1988 フェラーリ 328GTS ZFFCA20S000081069 €88,208 1068万円
1995 フェラーリ F355チャレンジ ZFFPA41B000101046 €125,160 1514万円
2001 フェラーリ 550 バルケッタ ZFFZR52J000123690 NS (4235~5445万円)
2006 フェラーリ・スーパーアメリカ ZFFGT61B000141819 €382,632 4630万円
2006 フェラーリ F430 チャレンジ・ヨーロッパ・チャンピオンカー ZFFEX63X000146816 €143,040 1731万円
2010 フェラーリ 599GTO ZFF70RDB000173507 NS (6050~8470万円)
1963 フィアット 600 ムルティプラ 100D 108 117630 €30,992 376万円
1966 フィアット・アバルト 1000TC ベルリーナ・コルサ 110A2148946210 €53,640 650万円
1970 フィアット 500 スペツィアーレ 110F2542209 €26,224 318万円
1954 ハンス・グラース・イザリア 150 54428205 NS (121~182万円)
1989 ハーレー・ダヴィッドソン・ソフィテル・スプリンガー 1340cc 1HD1BLL12KY021763 €280,000 3388万円
1967 ホンダ S800 クーペ 1003811 €39,336 476万円
1938 ホルヒ 853 A カブリオレ 854192A €596,000 7212万円
1949 オチキス 686 S49 ガスコーニェ 85472 €38,144 462万円
1971 イジ・グリフォ・シリーズ II 7.4ℓ “カンナム” 120342 €441,040 5337万円
1949 イゾスクーター・タイプ SIEII 125cm3 24789 €3,576 43.3万円
1952 ジャガー XK120 ロードスター 672220 €149,000 1803万円
1958 ジャガー XK150 3,4ℓ S ロードスター OTS T 831829 DN €138,272 1674万円
1960 ジャガー XK150 3,8ℓ カブリオレ S 838763 DN €107,280 1299万円
1958 ヤワ・ラボエム・チェザータ 107738 NS (85~121万円)
1954 ランボルギーニ DL25 N トラクター 0110 €35,760 433万円
1967 ランボルギーニ 400GT 2+2 1036 NS (7018~7986万円)
1968 ランボルギーニ・ミウラ P400 3646 €888,040 1億0746万円
1972 ランボルギーニ・ミウラ SV 5050 €2,388,400 2億8900万円
1969 ランボルギーニ・エスパーダ P400GT シリーズ 1 7189 €268,200 3246万円
1971 ランボルギーニ 400GT ハラマ 10160 €208,600 2525万円
1973 ランボルギーニ・ウラッコ P250S 15420 €137,080 1659万円
1989 ランボルギーニ・カウンタック LP5000QV 25 アニヴァーサリー ZA9C005AOKLA12820 €333,760 4039万円
1936 ランチア・アウグスタ・カブリオレ 34.3662 €64,368 779万円
1955 ランチア B24 スパイダー・アメリカ B24 1013 NS (1億0890~1億6940万円)
1930 ラサール 340 ロードスター 607852 NS (2178~3146万円)
1966 ローラ T70 Mk-II SL 71/29 NS (3025~4235万円)
1969 ローラ T70 Mk-IIIB Gr.IV SL76/142 NS (4840~7260万円)
1954 マイコ・モビール MB175 76301 €11,920 145万円
1984 マーチ 84G グループC 84G.03 €357,600 4327万円
1960 マセラティ 3500GT AM 101*1154* NS (2662~3146万円)
1966 マセラティ・セブリング 3500GTi シリーズ II 101/10/419 €226,480 2741万円
1970 マセラティ・ギブリ・スパイダー 4.7 AM115/S*1161 €560,240 6779万円
1979 マセラティ・カムシン AM120/334 €133,040 1610万円
1956 メルセデス・ベンツ 300SL ガルウイング 1980406500071 NS (1億4520~1億6940万円)
1956 メルセデス・ベンツ 190SL 121.042-65-02393 €119,200 1443万円
1961 メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター 198.042-10-002734 €1,060,880 1億2837万円
1971 メルセデス・ベンツ 600 6ドア・リムジン 10001612001500 €339,720 4111万円
1979 メルセデス・ベンツ 600 リムジン 100-012-12 002570 €107,280 1299万円
1990 メルセデス・ベンツ 190E 2.5-16 エヴォII WDB2010361F740617 €190,720 2308万円
1957 メッサーシュミット KR200 63410 €29,800 361万円
1936 MG PB ロードスター PB0540 €52,448 635万円
1925 モトベカーヌ MB1 36109 €5,960 73万円
1954 MV 175 CSS ディスコ・ヴォランテ 4173414 €14,304 174万円
1971 ニューマップ・ソリュート 73836 NS (49~97万円)
1955 NSU シュポルトマックス RS 251 215545 €27,416 332万円
1957 O.S.C.A ティーポ S 273 1187S €578,120 6996万円
1930 パッカード 734 スピードスター 184006 NS (4235~5445万円)
1937 パッカード・トウェルブ・トルペード・ダブルフェートン 1035-288 NS (6050~8470万円)
1953 パッカード・カブリオレ L410304 €55,680 674万円
1933 ピアス・アロー・トウェルブ・トルペード 355091 NS (5445~6655万円)
1955 ポルシェ 356 プリA 1600 スピードスター 80994 €393,360 4760万円
1961 ポルシェ・ディーゼル・スーパーエクスポート 329 トラクター 329766 €44,104 534万円
1963 ポルシェ 356 カレラ 2 GS 123909 €548,320 6635万円
1970 ポルシェ 911E 2.2 9110220387 €85,824 1039万円
1973 ポルシェ 911 カレラRS 2.7 9113601518 WD 出品取下
1974 ポルシェ・カレラ・タルガ 2.7 9114610155 NS (1452~1936万円)
1987 ポルシェ 911 クラブスポーツ M637 WPOZZZ91ZHS105071 NS (3025~3630万円)
1988 ポルシェ 930 ターボ 3.3 -セバスチャン・ローブ WPOZZZ93ZKS000174 €262,240 3174万円
1989 ポルシェ 911 ターボ3.4 Ruf WPOZZZ93ZKSOOO518 €128,000 1549万円
1987 ポルシェ 959 コンフォート WPOZZZ95ZJS900197 €1,130,000 1億3673万円
1938 プジョー 402DS ダールマ・スポール・ロードスター 705551 NS (4840~5566万円)
1949 プジョー 203 ルクス・エクスポート・ベルリーヌ 1120880 €35,760 433万円
1985 プジョー 205 ターボ16 VF3741R76E5100012 €172,840 2092万円
1955 ルノー 4CV スポール R1062*2261180 €17,880 217万円
1982 ルノー 5ターボ・グループ 4 – ジャン・ラニョッティ VF1822000C0000009 €321,840 3895万円
1993 ルノー・クリオ・ウイリアムズ・フェーズ 1 VF1C57M0510769119 €26,224 318万円
2002 ルノー・クリオ V6 フェーズ 1 VF1C61A0610607477 €61,984 751万円
2008 ルノー・メガーヌ・トロフィ 37 NS (484~726万円)
1997 ローバー・ミニ・クーパー・セリエ・スペチアーレ 35 アニヴァーサリー SAXXNNAZRBD138826 NS (484~726万円)
2000 ローバー・ミニ 40 アニヴァーサリー SAXXNWAZRYD180877 €16,688 202万円
1996 ソレックス・シクローネ S3800 006891/96 €1,907 23.1万円
1936 タルボ・ラーゴ T150C 82930 €1,610,480 1億9487万円
1964 フォルクスワーゲン・タイプ2 21ウインドー 245016637 €97,744 1183万円
1957 ツンダップ・ヤヌス 250 W2416 €16,688 202万円
1942 ツンダップ KS750 600299 €44,104 534万円