Juju(野田樹潤)ブログ

2021.09.08

【Juju(野田樹潤)ブログ】第58話:デンマークF4第5ラウンド 2連続表彰台も別トラブル

2連続で表彰台ゲット あとは勝つだけ

前回の第4ラウンド、ユランズリンクではエンジンが止まってしまう燃料系のトラブルでヒート1と2はリタイヤ。

燃料満タン作戦で完走できたヒート3は、12番グリッドから4位まで追い上げることができました。

第4ラウンドのレース終了から第5ラウンドの週末までチーム総出でトラブルの原因究明をおこなったのですが、第5ラウンドがはじまる時点でもまだ解決できていませんでした。

第4ラウンド、エンジンが止まってしまう燃料系のトラブルが発生。現在も続きます。現地のエンジニアさんやエンジンメーカーにも調査を依頼しています。 撮影:NODAレーシング

考えられるパーツは全て交換して、もう換えていないのはモノコックくらい。それでも原因がわからない。

ということで今回もわたしは「燃料満タン作戦」で行くことになりました。

予選は3位でした。燃料満タンということを考えれば悪くないと思います。

ヒート1のフォーメーションラップで再びエンスト。満タンにしていても絶対大丈夫というわけではない状況です。 撮影:NODAレーシング

ヒート1はレース中盤で2位に上がってそのままフィニッシュ。心配されたトラブルも起きませんでした。

ヒート2は7番グリッドからのスタートだったのですが、スタート直後の1コーナーでジャンプアップすることができ一気に3位へ。

そのままの順位で再び表彰台を獲得することができました。

ヒート2は7番グリッドからのスタートだったのですが、スタート直後の1コーナーでジャンプアップすることができ一気に3位へ。 撮影:NODAレーシング

ヒート3はポールポジションからのスタート。

フォーメーションラップで再びエンスト。満タンにしていても絶対大丈夫というわけではない状態。

でもいけるところまで行くしかありません。

しかもこのレースのためにニュータイヤを温存していたのです。

これはもう勝つしかない! と思ったのですが……。

記事に関わった人々

  • 執筆

    Juju(野田樹潤)

    Juju Noda

    2006年生まれ。3歳でカートを始める。経験を積み、9歳で最年少デビューを果たしたFIA-F4マシンでは11歳で「U-17大会」に出場。2018年にはF3マシンに挑戦し、2020年はデンマークF4参戦デビューウィン。2021年はアメリカF4 USとデンマークF4。2022年は「Wシリーズ」ドライバーオブザイヤーを獲得。2023年に獲得したユーロフォーミュラのウィナー、ZinoxF2000のチャンピオンはいずれも女性初。2024年日本最高峰レースのスーパーフォーミュラに史上最年少、日本人女性初のデビューを果たす。目標は「日本人初の女性F1/フォーミュラEのドライバーになって、チャンピオンになること」
  • 編集

    上野太朗

    Taro Ueno

    1991年生まれ。親が買ってくれた玩具はミニカー、ゲームはレース系、書籍は自動車関連、週末は父のサーキット走行のタイム計測というエリート・コース(?)を歩む。学生時代はボルボ940→アルファ・スパイダー(916)→トヨタ86→アルファ156→マツダ・ロードスター(NC)→VWゴルフGTIにありったけのお金を溶かす。ある日突然、編集長から「遊びにこない?」の電話。現職に至る。
 
 

おすすめ記事

 

人気記事

        人気画像