Juju(野田樹潤)ブログ
2023.07.27
Juju(野田樹潤)の2023シーズン、ユーロ・フォーミュラ・オープン・チャンピオンシップの第4戦、ポールリカールのレース・レポートです。

【Juju(野田樹潤)ブログ】第90話:一瞬のチャンスを見逃さない! まさかこんなに早く表彰台の真ん中に
もくじ
ー 可能性がみえてきたEFO 予選は5位
ー 一瞬のチャンスでトップに 嬉しい初勝利
ー 今は自分を褒めてあげたい気持ち!
可能性がみえてきたEFO 予選は5位
みなさんこんにちは。Juju(野田樹潤)です。
今回はフランスのポールリカール・サーキットで開催された、ユーロ・フォーミュラ・オープン・チャンピオンシップ(EFO)の第4ラウンドのレポートをお送りします。
今回もいつも通り、金曜日に予選とレース1、日曜日にレ-ス2と3が組まれていました。
今年わたしがこのシリーズに初参戦した5月の開幕戦では、6台がエントリーしているチーム・モトパークの直線スピードにびっくりするばかりだったこのレースシリーズ。
けれどもマシンの状態をかなり入念に見直すことで、スピードも徐々に向上。前戦ハンガロリンクでは、予選で終盤までトップタイムを記録できました。レース1では5位、フロントローからスタートしたレース2ではついに3位表彰台に立つことができたのです!
レース3は3位、2位とポジションを上げて、もう勝ちしかないと果敢にアタックしましたが、1位のクルマに執拗にブロックされ接触。初優勝はお預けとなってしまったのでした。

でもわたしは『戦える!』という確信を持って今回のレースに臨んだのです。ポールリカールはすでに経験があるサーキットということもあり、わたしはプラクティスから好調でした。
上位5台の接戦となった予選で、わたしはトップから0.576秒差の5位になりました。もうちょっと上も目指せる感じでしたが、タイヤを1セットしか使わなかった中では2番手だったので、これは決して悪くない結果です。

























