Juju(野田樹潤)ブログ

2023.05.08

Juju(野田樹潤)の2023年シーズン。ユーロ・フォーミュラ・オープンチャンピオンシップ(EFO)の初戦。

【Juju(野田樹潤)ブログ】第84話:もう1つの開幕戦! ユーロ・フォーミュラ・オープンチャンピオンシップ(EFO)初戦 速度差、予想以上!?

もくじ

予選で実感、トップチームとの違い
最高速さえ伸びれば戦えるはず…
最終ラップまで自己ベストを更新!

予選で実感、トップチームとの違い

こんにちは皆さん! Juju(野田樹潤)です。今シーズンのわたしたちのもう1つの開幕戦が終わりました。今回はその報告です。

イタリアのイモラで開催されたジノックスF2000トロフィードレクセラーカップの第2ラウンドを終え、NODAレーシングが向かった先はポルトガルのポルティマオ・サーキット。

ユーロ・フォーミュラ・オープンチャンピオンシップ(EFO)の初戦が開催されるのです。

初めての選手権がはじまる時はいつもドキドキします。それは現状で自分たちがどれくらいの場所にいるかわかるからです。

初めての選手権がはじまる時はいつもドキドキします。 写真:Tatsuya ENDOH

今回は予選の前に4度のフリー走行があり、そこでじっくりセットアップを煮詰めることができました。そこでトップとのタイム差は1秒以内。あと少しストレートスピードが伸びてくれればなぁという感じ。

まあ最初としては上々といえるものでした。

ところが予選が始まってみると、他のチームはさらにスピードアップを果たしていたのです。一緒にストレートを走っていると、同じクラスのマシンとは思えないほどの速度差。

結局わたしは10台中8番手のタイムしか記録することができませんでした。悔しいというより、どうすることもできない、もどかしさのようなものを感じました。

記事に関わった人々

  • 執筆

    Juju(野田樹潤)

    Juju Noda

    2006年生まれ。4歳でKIDSカートデビューウィン。5歳で30cc/40ccダブルチャンピオン、9歳でFIA-F4の最年少デビュー。11歳、国際クラスFIA-F4マシンで「U-17大会」出場。2018年からF3に挑戦。2020年はデンマークF4参戦。2021年はアメリカF4 US→デンマークF4。2022年は「Wシリーズ」を中心に活動する。目標は「日本人初の女性F1/フォーミュラEのドライバーになって、チャンピオンになること」
 
 

おすすめ記事