クルマ漬けの毎日から

2024.05.21

1979年に製造され、1980年に発表されたワンオフのコンセプトカー「アストン マーティン・ブルドッグ」に44年振りに試乗しました。

44年振りに試乗! アストン マーティン・ブルドッグ【クロプリー編集長コラム】

もくじ

1980年 ブルドッグ発表の背景
抜群の操縦安定性
ブルドッグとヴェイロンの共通点

translation:Kaoru Kojima(小島 薫)

1980年 ブルドッグ発表の背景

アストン マーティン・ブルドッグは1980年に登場したワンオフのコンセプトカー。2023年6月、ついに205mphを記録して待望の200mphを達成。

早朝に自宅を出発し、そわそわと落ち着かない気分のなか、シュロップシャーのブリッジノース(イングランド中西部)にあるクラシック・モーターカーズへ向かった。クラシック・モーターカーズは、イギリスのレストア業者のなかでも、もっとも素晴らしい会社の1つ。

ここでは、ウィリアム・タウンズがデザインした有名なコンセプトカーで、おそらく世界初のハイパーカーといえる「アストン マーティン・ブルドッグ」を保守管理している。

昨年ブルドッグはスコットランドにある元NATO基地で、遅まきながら205mph(約330km/h)を記録した。というのも、ブルドッグは最高速200mph(約322km/h)の偉業を成し遂げるために44年前に誕生したからだ。

当時、アストンは年間60台の製造販売に苦労していた。意欲と実力があることを示すと同時に、世間の注目を集める必要がアストンにはあったのだ。じつは、私は世界で最初にブルドッグのハンドルを握ったジャーナリスト。この日、クラシック・モーターカーズを訪ねたのは、44年前の特別な日を再び体験するためだった。

抜群の操縦安定性

2022年のグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで出走したブルドッグ。

44年前もそうだったが、ブルドッグの車内に乗り込むのはなかなか大変だ。だが、いったん運転席に座れば、ドライビングポジションはロジカルで、心地よく、安全に運転できると感じる。

エンジンは瞬時に始動し、轟音を響かせる(キャビンには防音は施されていない)。さらに、タービンの無制限の金属音とウェイストゲートのけたたましい音が重なる。600bhpのパフォーマンスはやはり桁外れだ。また操作系には「時代」が感じられる(重たいクラッチ、ストロークが大きいアクセル、ドッグレッグ式シフトパターンのZF製トランスミッション)。

だが、ブレーキは現代的でパワフルだ。ブルドッグは運転しやすく、コーナリングも優秀。しかし、なんといっても最大の長所は、操縦安定性が素晴らしいこと。

こういう場合、話の中心はダイナミクスになりがちであるが、私はブルドッグをデザインした故ウィリアム・タウンズのことを考えていた。シンプルで強い印象を与えるデザインは、今日では当時よりもずっとよく理解される。タウンズにそう伝えられたら、どんなによかっただろう。

記事に関わった人々

  • 執筆

    スティーブ・クロプリー

    Steve Cropley

    役職:編集長
    50年にわたりクルマのテストと執筆に携わり、その半分以上の期間を、1895年創刊の世界最古の自動車専門誌AUTOCARの編集長として過ごしてきた。豪州でジャーナリストとしてのキャリアをスタートさせ、英国に移住してからもさまざまな媒体で活動。自身で創刊した自動車雑誌が出版社の目にとまり、AUTOCARと合流することに。コベントリー大学の客員教授や英国自動車博物館の理事も務める。クルマと自動車業界を愛してやまない。

関連テーマ

 
 

おすすめ記事

 

人気記事

        ×