【凍結路もグリップ】ダンロップ・シンクロウェザーの実力を検証:実践編 ドライから圧雪まで高い走行性能
公開 : 2025.03.03 15:00
オールシーズンタイヤが苦手な凍結路も安心
猪苗代磐梯高原ICで高速道路を降り、まずは猪苗代湖畔へ。
晴天、気温4℃、無風。路肩に積雪はあるものの、路面に雪なく茫然。はからずも、ドライ路面のワインディングロードのインプレッションまで取れました。感触としてはトレッドセンター部の接地感が高く、接地面をショルダー部の剛性で支えているのではなく、トレッドセンターを中心に接地面全体でとらえているように感じられました。これが接地感や安定感を作り出しているのでしょう。

雪道を求め、たどり着いたのは磐梯山麓の牧場付近。気温が4℃と高かったこともあって、雪はややシャーベット気味。しかしこれがシンクロウェザーの性能の一端を引き出すことに。
雪上でのトラクションは、主にトレッドデザインがモノを言うパート。雪を踏みしめ後方に蹴り出すトラクション性能です。半ばシャーベットになった圧雪路の運転はこのトラクション性能を使って、かつタイヤが空転しないように雪を嚙み込むのがコツ。丁寧なアクセル操作で緩んだ圧雪をつかみながら傾斜を登る、シンクロウェザーは、そんなことが普通にできてしまうのです。

つまりは、Ⅴ字パターンの角度と溝幅の設計が適切だということです。コンパウンド性能だけでなく、トレッドパターンもこだわって設計されているのでしょう。

また牧場付近へ向かう道の途中には、圧雪がそのまま凍結した、従来のオールシーズンタイヤであればできるだけ避けたい路面に遭遇。しかも下り勾配です。
ところがシンクロウェザーは、下りの凍結路面でもちゃんとブレーキが効いてくれるのです。ABSの介入もなし。この安心感と信頼感はなにものにも代えがたい性能です。


























