【斎藤聡が深堀り】ブリヂストン・アレンザLX100 プレミアムコンフォートSUVタイヤ なめらかな走りと優れた静粛性

公開 : 2025.03.07 17:00

人気の高いSUVだけに使われ方はさまざまで、タイヤも用途に合わせて選びたいところ。ブリヂストン・アレンザは、オンロードを重視したブランドで、今回のLX100は快適志向。なめらかな転がりと高い静粛性が印象的です。タイヤのエキスパート、斎藤聡が詳しく解説します。

もくじ

豊富なノウハウが活きるSUV専用設計プレミアムコンフォートタイヤ

なめらかな転がり感と文句なしの静粛性

不快感を抑えた音質と乗り味

豊富なノウハウが活きるSUV専用設計プレミアムコンフォートタイヤ

AUTOCAR JAPAN sponsored by ブリヂストン
撮影協力:フォルクスワーゲン ジャパン
撮影協力:横浜国際プール

いまやSUVは、世界的にポピュラーなカテゴリーとして定着している。人気上昇に伴っていろいろなタイプのSUVが登場し、使われ方もさまざまだ。『アレンザ』は、そんな多様なニーズに応えるかたちで生まれた、オンロード性能に特化したSUV専用設計のタイヤブランドだ。

アレンザシリーズには、オンロードスポーツの001とオンロードコンフォートのLX100が用意されている。今回は、SUV専用設計プレミアムコンフォートタイヤである『アレンザLX100』にフォーカスして、レポートしてみたいと思う。

ブリヂストン・アレンザは2タイプ展開。今回のLX100はコンフォート志向、もうひとつの001はスポーツ性を追求している。

それにしても、大胆なトレッドデザインだ。タイヤに詳しい人であれば、これを見た瞬間、ブリヂストンのコンフォートタイヤらしいと思うのではないだろうか。これまでも画期的なプレミアムコンフォートタイヤを数々送り出してきたが、それらを連想させる3Dノイズ抑制グルーブが、LX100にも採用されている。

LX100のトレッドは、この3Dノイズ抑制グルーブを採用した左右非対称デザインとなっている。タイヤ外側のリブ(ブロック列)にはたくさんの消音器が配置されているが、イン側は少なめ。これは、ブレーキや加速などで負担の大きい、イン側リブの剛性を確保するためだ。

SUV専用設計プレミアムコンフォートタイヤ、LX100のトレッドデザインには、ブリヂストンが定評を得ているノイズ低減技術が採用されている。

また、この3Dノイズ抑制グルーブは、溝の深部の形状を工夫して、摩耗しても静粛性を維持する工夫がなされている。

さらに、両サイドのショルダーブロック側面には、3Dノイズカットデザインと銘打った凹凸が設けられている。ノイズは一種の振動なので、この凹凸により減衰することで静粛性を高めているのだ。ここにも、LX100の静粛性に対するこだわりが見て取れる。

SUVタイヤらしいのが、リブのエッジに施された面取り。接地面圧を均一にし、耐摩耗性の向上に寄与する形状だ。

トレッドデザインをもう少し細かく観察してみると、各リブのエッジ部分が面取りされているのがわかる。これは接地圧がかかったときに、接地面圧を均一にするため。これによって、耐摩耗性を向上させているという。

トレッドデザインが予感させる静粛性や快適性。今回は、フォルクスワーゲン・ティグアンに装着し、その実力をテストした。

記事に関わった人々

  • 執筆

    斎藤 聡

    1961年生まれ。学生時代に自動車雑誌アルバイト漬けの毎日を過ごしたのち、自動車雑誌編集部を経てモータージャーナリストとして独立。クルマを操ることの面白さを知り、以来研鑽の日々。守備範囲はEVから1000馬力オバーのチューニングカーまで。クルマを走らせるうちにタイヤの重要性を痛感。積極的にタイヤの試乗を行っている。その一方、某メーカー系ドライビングスクールインストラクターとしての経験は都合30年ほど。
  • 撮影

    中島仁菜

    Nina Nakajima

    幅広いジャンルを手がける広告制作会社のカメラマンとして広告やメディアの世界で経験を積み、その後フリーランスとして独立。被写体やジャンルを限定することなく活動し、特にアパレルや自動車関係に対しては、常に自分らしい目線、テイストを心がけて撮影に臨む。近年は企業ウェブサイトの撮影ディレクションにも携わるなど、新しい世界へも挑戦中。そんな、クリエイティブな活動に奔走しながらにして、毎晩の晩酌と、YouTubeでのラッコ鑑賞は活力を維持するために欠かせない。

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