【凍結路もグリップ】ダンロップ・シンクロウェザーの実力を検証:実践編 ドライから圧雪まで高い走行性能
公開 : 2025.03.03 15:00
冬タイヤに限りなく近い氷雪路性能
シンクロウェザーはカテゴリー分けするとオールシーズンタイヤに属しています。一般的に、夏も冬も走れるオールマイティな性能が売りですが、大雑把な言い方をすると、オールシーズンタイヤはサマータイヤのコンパウンドを使って夏のドライ路面の性能を確保し、雪道でのトラクション性能はトレッドパターンを工夫することで作り出しています。
だから、トラクション性能が効果を発揮する雪道では何とか走れますが、ゴムの柔軟性が作り出すグリップ性能が必要な凍結路は苦手でした。だから凍結路の下りはオールシーズンタイヤが最も苦手とするシチュエーションなわけです。

ところが、シンクロウェザーはその状況で、明らかにゴムの柔軟性が作り出すコンパウンドグリップを発揮して凍結した路面をとらえ、何ならブレーキで期待以上の減速Gまで発揮できる能力を披露して見せたのです。

こうなると、勢いでスタッドレスタイヤに匹敵する……などと書きたくなってしまいますが、そこは開発の目的や性能の根幹にかかわる部分。スタッドレスタイヤの優位性は氷雪路を含む冬道全般、あらゆる温度域で性能を発揮してくれるところにあります。
シンクロウェザーが、それに近い性能を備えていると感じたのは錯覚ではありませんが、そう思わせた要因としては、ブロック剛性の高さからくるダイレクトなインフォメーション性もあると思います。トラクションの件しかり、下り勾配のアイスブレーキの件しかり。グリップの変化が予想以上に手元へ伝わってくるので、タイヤの様子がはっきりと感じ取れて、スロットルやブレーキの強弱を加減しやすいのです。

今回は、さまざまな冬道を実際に走ることができましたが、シンクロウェザーは想像以上に雪道・凍結路での性能の高さを見せてくれたのでした。ただひとつ誤解を招かないように補足しておくとすれば、コンパウンドの得意とする温度領域は、サマータイヤと比べやや冬寄りに感じられました。だから夏が苦手というわけではありませんが、タイヤを酷使するスポーティな走り、積載量が多い負荷の大きな使い方にはあまり向かないと思います。それさえ知っておけば、冬が得意なオールシーズンタイヤと言いたくなるほど、オールマイティなタイヤと言っていいと思います。

冬道を躊躇することなく走れる安心感は普段の生活で便利なだけでなく、季節ごとに移り変わるドライブシーンをきっと広げてくれることでしょう。

























