これは乗り逃げしたかった!独断と偏見で選ぶ2025年の10台【日本版編集長コラム#62後編】
公開 : 2025.12.28 17:10
AUTOCAR JAPAN編集長ヒライによる、『日本版編集長コラム』です。最近乗ったクルマの話、取材を通じて思ったことなどを、わりとストレートに語ります。第62回は独断と偏見で『2025年に乗り逃げしたかったクルマ』をセレクト。その後編です。
もくじ
ー前編で紹介した5~10位
ー3位:ロータス・エミーラ
ー3位:フィアット600ハイブリッド
ー2位:ホンダ・プレリュード
ー番外:ホンダN-ONE e:
ー1位:ランチア・イプシロン
ー独断と偏見で選ぶ乗り逃げしたかったクルマ2025ベスト10
前編で紹介した5~10位
2025年に試乗した72台の中から、『乗り逃げしたかったクルマ』を筆者の独断と偏見で選んでいる。
前編で紹介した5~10位は以下のとおり。

10位スズキ・スイフト
9位マツダ・ロードスターRF
7位ボルボEX30
7位ジャガーFタイプ
5位ルノー・カングー
5位マクラーレン・アルトゥーラ
3位:ロータス・エミーラ
10点(スタイル4/ファン4/感心2)
続いては同率3位となったロータス・エミーラで、これまたしっかりと試乗したのは初めて。いずれも4気筒ターボのファーストエディションとターボSEを別日に乗ることができた。2回とも思ったのは、「このスポーツカー好きだなぁ」ということ。精神的に路面との距離が近いのは実にロータスのスポーツカーらしく、これが失われつつあるのは自動車業界の大きな損失だ。最後の内燃機関として1台だけ選ぶなら、確実に有力候補になる。

3位:フィアット600ハイブリッド
10点(スタイル5/ファン2/感心3)
これは前回のコラムでも取り上げたので、記憶が新しいのも順位に影響したとは思いつつ、やはりそのスタイリングは素晴らしい。クラシックの600や500のDNAを踏襲しつつ、現代の500からの流れもしっかりと受けており、まさにイタリアンデザインの面目躍如だ。ハイブリッドの走りもなかなかで、このパワートレインは名機の予感。1位でもおかしくないほど気に入っている。

2位:ホンダ・プレリュード
11点(スタイル1/ファン5/感心5)
これはまず試乗コースがよかった。御殿場から東名高速、新東名高速、伊豆縦貫道を抜けて、国道1号線で箱根方面へ駆け上がり、芦ノ湖スカイラインを抜け、御殿場へ戻るというもの。とにかくよく曲がり、中間加速も気持ちよく、ホンダが未来のハイブリッドスポーツを本気で目指したのがよくわかる。プレリュードという車名からイメージするよりもずっと楽しいスポーツカーで、だからかイマイチ世間に伝わっていない気がするのが惜しい。スタイルは乗ったあとにじわじわとカッコよく見えてきた。

番外:ホンダN-ONE e:
ホンダから2台入ったので散々悩んだあげく外したが、AUTOCAR JAPAN編集長という立場で真剣に評価すると、軽自動車のEVとして登場したN-ONE e:は今年のナンバーワンカーだと思っている。
まだまだ補助金頼りでユーザー側のメリットが足りないEVは、普及に時間がかかっている。その一方で、EVであることアドバンテージを活かして自然に溶け込んでいるクルマも増えてきた。前出のボルボEX30やアウディA6 eトロン、そしてこのN-ONE e:も同様だ。

一番いいのは肩肘が張っていないこと。ターゲットが女性ということもあり、例えば男性ドライバーが好みそうなパドルシフトなど、一度でも違和感を覚えると一生使ってもらえない機能は省くなど、街中での自然な走りを目指している。
自宅に200Vの充電環境を持つ静岡県東部在住の筆者は、近所で乗るコミューターとしてかなり魅力的に感じている。このカテゴリーはBYDからも強力なモデルが登場予定で、2026年はかなりホットな市場になりそう。N-ONE e:をベースとしたホットモデル、『スーパーワン』のデビューも楽しみだ。








































