【長期テスト】ジープ・レネゲード4xe(4) 一気に1000km走ってみた!

公開 : 2021.06.26 11:10

気になる点、気に入った点

まず気になる点だが、ほとんどなかった。

強いて言うなら、頻度は100回に1回程度の感触で、わずかにアクセルを踏んだ状態かつ1〜2速の変速で、コッコッコと迷いが生じる点。

またトランク開口部の周辺シーリング部に水が溜まりやすく、たとえ雨の1週間後であろうが、扉を持ち上げるとバシャンと盛大に溜まった水が流れてくる。

最後に、ウインカーレバーを左右に倒したつもりが、軽く手前に引けてしまい、意図せずパッシングすることがある。

いずれも、他に試乗したメンバーも同じ事を言っていた。が、クルマ全体を見ると、いずれも大きな問題ではないと思う(ほかに気になる部分が多いクルマは山ほどある)。

いいところは書ききれないくらいある。まず褒められる。「ジープですか? 最近よくみますね」。自分が褒められている気持ちになる。

「フォー、エックス、イー? ふつうと違うんですかコレ」。「フォー・バイ・イーと読むんです。PHEVです」。ちょっと得意な気持ちになる。

ジープなのに、低速ではヒューンと電動車らしい音を発しながら走るというギャップも、若者世代には「イケてる」となるようだ。

乗ってみてもスッキリしている。ジープ=なんだかブカブカしたアメ車感、が思いっきり先入観だったことに気付かされる。

ハンドルが軽いが、スカスカしておらず、切り始めから少しすると、じわっとクルマのノーズが向きを変える。この手のクルマにぴったりのキャラクターでリラックスできる。

また、そこかしこに「イースターエッグ」が仕込まれている事に気づく。いわゆる「隠れキャラ」だ。次回は全イースターエッグを探します。

関連テーマ

おすすめ記事


長期テストの人気画像