エンジンの存在感で違うスピード感 メルセデスAMG CLE 53 長期テスト(4) 体験施設でトレーニング
公開 : 2025.06.02 19:05
クラシカルなクーペ・シルエットが麗しい、ハイテク満載のAMG CLE プレミアム・ラグジュアリーへの回帰を感じる雰囲気 肉肉しいマッスルカー的走り 英編集部が長期テストで魅力を深掘り
積算5730km メルセデス・ベンツ・ワールドへ
初めてメルセデスAMGを運転する時、誰しも多少は緊張するはず。AMG CLE 53の好戦的なスタイリングを見れば、少し浮足立つことは間違いない。
グレートブリテン島南部のサリー州には、メルセデス・ベンツ・ワールドという体験施設がある。かつて存在した、ブルックランズ・サーキットの跡地に。英国編集部で運転トレーニングに参加できると聞いて、迷わず自薦させていただいた。

短時間の同乗体験から、1日を費やしたサーキット・トレーニング、子供向けのクラスまで、様々なメニューが用意されている。バッテリーEVにオフローダー、スーパーサルーンまで、用意されるデモ車両も多岐に渡る。料金は、45ポンド(約9000円)からだ。
そんな中で、最初にステアリングホイールを握らせてもらったのは、AMG C 63 S Eパフォーマンス。専属コーチは、フェラーリのGTマシンでレース経験もある、ドライバーのキース・ロビンソン氏だった。
どこか電車のようなEVモードでの全開走行
まず腕試ししたのは、一定の技術が求められるハンドリングコース。様々な特徴のコーナーがバランス良くレイアウトされ、ストレートも充分に長く広い。最高出力は680psあるから、相当なスピードに到達する。
クルマへ馴染むのと同時に、ロビンソンは筆者を奮い立たせる。ステアリングの操作やブレーキングポイント、コーナリングラインなどへ、的確にアドバイスされる。

濡れたサーキットで、プラグイン・ハイブリッドの高性能サルーンを攻め立てたことはこれが初めて。学びが多かった。
最後に、EVモードで走行。AMG C 63は静かな状態でも速い。環境性能と走行性能の両立には、驚かされるばかりだ。ただし、どこか電車のようでもあり、興奮は薄い。AMGはV8エンジンを復活させるというが、うれしいニュースだ。
理屈を塗り替える四輪駆動の4マティック
ハッチバックのAMG A 45 Sへ乗り換えると、さらに自在に操れる印象。シンプルなガソリンターボエンジンと重すぎないボディ、四輪駆動というパッケージングで、すぐに自信が湧いてくる。
そのまま、滑りやすいスキッドパンへ。パワースライドの理屈は理解していたが、メルセデスAMGの四輪駆動システム、4マティックはそれを塗り替える。クルマを思い切り横に向け、ステアリングは直進状態でアクセルペダルを傾けると、ドリフトが続く。

ロビンソンは、1発目である程度ドリフトできたことに感心してくれた。しかし、自分的には不自然さが拭えなかった。
大きな水たまりでは、緊急停止の方法も学ばせていただいた。基本は、優しくブレーキペダルを踏み込んでいくこと。一気に力を込めると、ABSが介入するものの、タイヤは路面を捉えきれずズルズルと滑ってしまう。