【日常性と走行性とのベストミックス】ポルシェ・マカンGTS 2.9L V6ツインターボ

2020.02.18

サマリー

ポルシェのGTSといえば、シリアスなドライバーへの欲求を満たしつつ、日常的な利用も叶えるグレードでした。コンパクトSUVのマカンに追加されたGTSグレードは、その系譜を受け継いでいるのか、ポルトガルで確かめました。

もくじ

果報は寝て待て、が当てはまったGTS
従来比で20psと2.2kg-mの向上
ハンドリングもブレーキも不満なし
圧倒的な走行性能と日常の使いやすさ
ポルシェ・マカンGTSのスペック

果報は寝て待て、が当てはまったGTS

text:James Disdale(ジェームス・ディスデイル)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
マカンの人気は衰えることがないようだ。ポルシェの新グレードの投入を見ると、焦りがまったく感じられないほど。

そんなマカンにGTSグレードが遅れて追加となった。果報は寝て待て、ということわざは、あながち間違いではなさそうだ。

ポルシェ・マカンGTS(欧州仕様)
ポルシェ・マカンGTS(欧州仕様)

ポルシェのGTSグレードといえば、間違いなくモデル内のスイートスポット的なクルマ。モータースポーツの流れを汲むシリアスなGTグレードに、日常的な使いやすさを与えた、絶妙なバランスにある。

ポルシェにおいてもレス・イズ・モアが必ずしも当てはまらないのが現実だが、GTSの場合、価格がさらに上のクルマにも迫る訴求力を備えていることは通例。より長時間乗っていたいポルシェなら、GTSの方だったりする。

GTSの成り立ちは、従来どおりシンプル。サスペンションの設定はより走りにフォーカスされ、パワーとスタイリングに僅かな追加が施された。グレードの優位性を明確に周囲へ伝えるために。

実際に得られる変化は、追加された部品や手直しの合計より、より沢山の効果として現れている。それも従来どおりだ。

標準のマカンと比べて車高は15mm低く、GTSはモデル内で最も低いスタンスを取る。ただし、オプションのエアサスペンションを選んだ場合、低くなるのは10mm。試乗車には、PTVトルク・ベクタリング・リアデフなど、運動性能を高めるオプションもいくつか追加されていた。

 
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