【待ち焦がれたグランドツアラー】新型フェラーリ・ローマへ試乗 620psの2+2 前編

2020.08.08

サマリー

フロントノーズにV8ツインターボを搭載するゴージャスなクーペ、フェラーリ・ローマ。2+2のグランドツアラーとして、優れた実用性にも焦点が向けられています。期待の最新モデルを、英国編集部がイタリアで評価しました。

もくじ

不在だった550マラッネロにかわる存在
355以来、最も美しいスタイリング
実用的で快適な2+2レイアウト

不在だった550マラッネロにかわる存在

text:Matt Saunders(マット・ソーンダース)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)

 
鋭い質問を投げかけるのは、誰しも勇気が必要なものだ。多くの人から愛され販売も好調だった、550マラッネロのようなクルマをなぜ作らなくなったのか、フェラーリに問う人はいなかったのかもしれない。数年前までは。

最新のフェラーリ・ローマが誕生した理由は定かではない。少なくとも、トラクタブル・ハードトップのポルトフィーノが採用する、新しいフロントエンジン・プラットフォームで、別のモデルを生み出したいという経営側の意向があったことは確かだろう。

フェラーリ・ローマ(欧州仕様)
フェラーリ・ローマ(欧州仕様)

デザインチームの熱意も、相当に高かったはず。クラシックでエレガントなクーペモデルを、ショールームへ復活させるチャンスなのだから。

筆者は、ローマ誕生で大きな手腕を発揮したのは、経営部門のジョバンニという人物だったのではないかと考える。彼は表舞台に姿を見せることはほぼないが、エクセルの集計表とにらめっこをしながら、次の550マラッネロを問い続けてきた1人。

1996年に発表されたフェラーリ550は、フロントエンジンのグランドツアラーとして、モダン・フェラーリを象徴する高水準な1台だった。実用的でありながら、スマートな見た目。速くまとまりが良く、魂が宿り、一般道で素晴らしい走りを披露してくれた。

 
最新試乗記

人気記事