クルマのアンテナ、大きく進化 手で伸ばした時代から埋込式へ 今後はボディがアンテナに?

2019.09.27

サマリー

あまりクルマに興味のない人なら見過ごしているかもしれない「アンテナ」。じつは時代によって、進化していることがわかりました。今後の予想。懐かしい(?)バブルのお話も。

もくじ

クルマのアンテナ、進化している
ご存知? ロッドアンテナ ただ欠点も
いまや主流はコンパクトポールアンテナ
ドルフィン/シャークフィンに 今後は?
番外編:バブル象徴? ブーメランアンテナ

クルマのアンテナ、進化している

text:Wataru Shimizudani(清水谷 渉)

ほとんどの人は、カーオーディオでラジオ番組や音楽を聞きながらドライブしているのではないだろうか。

クルマにラジオが装着されるようになったのは、1930年代のアメリカ車からだった。国産車で最初にラジオを装着したのは、1955年に発売された初代トヨペット・クラウン。

ロッドアンテナ
ロッドアンテナ

車内でラジオを受信する場合、AMでもFMでもアンテナが必要になる(FMが普及するのは、1970年代の話になるけれど)。

この頃のクルマ用アンテナは、いわゆる「ロッドアンテナ」。ロッド(rod)とは英語で棒や竿という意味で、その名のとおり金属製の棒を手動で伸ばしていくアンテナだ。

車種によるが、ロッドアンテナは前後のフェンダーの上か、ルーフ前端に装着されていた。

ルーフ前端のアンテナはフロントウインドウを開ければ運転中でも伸縮できるのだが、前後フェンダーのアンテナはクルマに乗り込む前に引き出さなければならない。

また、うっかり伸ばしっぱなしで屋内駐車場など高さ制限のある場所に入ってしまうと、アンテナを引っかけて曲げてしまったり折れてしまったり……なんてトラブルも少なくなかった。

そこで1970年代ごろから登場したのが、オートアンテナだった。

 
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