【最も美しいスポーツに乗る】ジャガーEタイプ、注意すべきポイントは? 英国版クラシック・ガイド

2020.02.23

サマリー

かつで世界で最も美しいクルマと評価されたスポーツクーペ、ジャガーEタイプ。しっかり良い車両を選べば、いまも運転を楽しむのに最適なクラシックカーとなるようです。注意すべきポイントなどを詳しく見てみましょう。

もくじ

本来は手頃なクラシックカーとして楽しめる
爽快そのもののドライビング体験
ジャガーEタイプの中古車 購入時の注意点
不具合を起こしやすいポイント
英国で掘り出し物を発見
オーナーの意見を聞いてみる
ジャガーEタイプのまとめ
ジャガーEタイプ・シリーズ1/1 1/2/2(1961〜1971年)のスペック

本来は手頃なクラシックカーとして楽しめる

text:Malcom McKay(マルコム・マッケイ)
photo:James Mann (ジェームズ・マン)
translation:KENJI Nakajima(中嶋健治)

 
ジャガーEタイプの価値が世界中で上昇している。初期モデルは信じられないほど過大評価され、それにつられてEタイプ全体でも値段が高くなってしまった。

高額に泣いた人もいるかもしれないが、市場全体で見ればまだ冷静さは残っている。本来、ジャガーEタイプは優れた操縦性を持ち、信頼性も悪くなく、手頃なクラシックカーとして楽しめるクルマだ。

ジャガーEタイプ・シリーズ1/1 1/2/2(1961〜1971年)
ジャガーEタイプ・シリーズ1/1 1/2/2(1961〜1971年)

当時のサルーンと部品を共有することで価格の上昇を抑えてあり、今でもスペアパーツは入手しやすく、高くもない。英国ではジャガーの専門店が、定番部品の改良にも励んでいる。

一方で本格的なレストアやボディの修復は高価になる。ジャガーEタイプはハンドメイドの部分も少なくない。出荷されたクルマのすべてが、まったく同一ということは新車時からなかった。

レストア前提のクルマは、自身で積極的に作業を楽しもうという場合を除いて、手を出さない方が良いだろう。そのぶん、価格も交渉で安くできることもあるが。

レストア作業で法外な金額を支払うケースも耳にする。とてもレアな車両だったり、完璧なオリジナルコンディションを目指すのでなければ、それほどの費用はかからないのが一般的。

1961年から製造の始まったジャガーEタイプ。既に製造から60年が経っている。30年間ハードに走り込まれたり改造されている状態では、さほど高い価値はない場合が通例。たとえ残りの30年間、ガレージや納屋に眠っていたとしても。

 
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